
このエントリーをはてなブックマークに追加

これは転機。あれは転機。でも、全部が転機ではない。

最近ずっと一緒にいた人が少し遠いところに行きました。
そして、彼女は3月から新しいステップに進むことになります。

それは彼女の転機。

しかし、それは僕の転機でもある。
と考える。

何度目の決意かは分からないけれど、
また毎日、日記を書こうと決めました。

何度も禁煙をすることは格好悪いかもしれないけれど、
禁煙をスタートしないことには
禁煙は永遠に達成できないのも確かだと思う。

そういえばアメリカにいた頃は、
3週間しかいてなかったんだけれど、
ネットになかなか繋げない環境でも、
沢山のことを吸収して、ブログに残そうとしていた。

そして実際に、毎日ブログに記録を残していた。

今は以前よりは手軽にネットに繋げるようになった。

なのに毎日アウトプットできていない。
いや、きっとアウトプットすることができない。
それはあの時と比べて吸収&発信意欲が低下していたから。

身の回りにも沢山アウトプットできることがある。
沢山、整理しないといけないことがある。

ここしばらくは多くのことを混同させたまま飲み込んでいた。

遠くの色んな人とも繋がりを作れた。
でも、その繋がりを維持する工夫をしていなかった。

この記録がそのスタートになればと思う。



昨日はクラブ・インベストライフ
http://www.i-owa.com/club/
という長期投資を実践する方々の勉強会に参加した。

ツイッターでライフネット生命保険株式会社
http://www.lifenet-seimei.co.jp/
の出口社長にtwitter上でなぜか突然お誘いいただいて参加した。

ゲストスピーカーは
浪速おふくろ投信http://www.728ofukuro.co.jp/
の石津史子社長と、

先ほど紹介した出口社長
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E6%B2%BB%E6%98%8E
だった。


出口さんは「森の話」をしてくださった。

世界の大局観を示し、
それを見た上での日本の弱み、強み、
将来への期待を話していただいた。

「もっと若い人を認めなければ」
というメッセージを出す年配の方はすごく輝いて見える。

個人的に一番刺さったのは
「老人は借金できる。若い人には借金できない」という話。

この言葉から、だからこそ自分は
「老人から借金して、若い人に借金させられる大人」になりたいと思った。
金銭的なことに限らず。

そのために大人から沢山借金しないと。
本当に広範な意味で借金を。


石津さんは投信というものの誤解を解くお話をしていた。

投信というスタイルの実情を説いていた。
また、ライフプランの変化の可能性等についてもお話をされた。

それにしても、この人若すぎる。

僕はその会でダントツで若い人間だったけれど、
セカンドライフの認識については考えさせられた。

寿命が80と思っているのは今の人たちだけ、
自分達はいわゆる「老後」が何十年続くか分からない。

これが僕の一番考えさせられたメッセージ。
僕らの世代では100年生き続ける力が必要なのかもしれない。


懇親会では、戦争体験の話を聞くなど、
貴重なインプットができた。

中国軍になりすまして
仮死状態から帰還した人を親に持つおばあちゃんが参加していた。

そういう人の話や歴史観と、
若い人の情報発信力がもっとうまく結びついたらと思う。

おっちゃんおばちゃんは「そんな新しいこと私にはわからん」と言う。
若者は「そんな古い話役に立たない」と言う。

言ってることは同じだと思う。

「自分には分かろうと思っていない」

過去の経験の多さによる頑固さの度合いは違うかもしれないけど。


今回、色んな大人の話を聞いて、
「分かろうとしていない/分かりたくない」という人が日本に多いし、
「変わろうとしていない/変わりたくない」と思っている人が少なくないのかも、
と思った。(今回の参加者のことではない)

最近は政権が代わり、
何かが変わっていきそうな兆しが見えるとも捉えられるが、
でも、今まで変わってこなかった事実が僕を悲観的にする。

正面から突破するよりも、
するりと抜ける道を探そうと考えてしまう。

日本は駄目だ、と思ってしまう。


そんなことを考えていた。


そんなことを考えていたら、
今日も大沢親分と張本がいい加減なことを言っていた。
やっぱりジャポンは駄目だ。。。


一昨日も昨日も転機だった。転機にできた。
今日も、明日も転機になあれ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
