
このエントリーをはてなブックマークに追加

経験を問うことは許しを請うこと

結果に対して「経験がないから」「初心者だから」
ということを言ってしまった時点で、
結果で人を感動させる、という視点から、
自分を許してもらう、という視点に切り替わっている。

今まで経験がないから、許してもらえる
という説明は、一般に、受け入れてもらえる。

でも、その時点で、自分(あるいは自社など)のことを
許してもらおうという姿勢に変わっていることには気づかない。

「経験の割にいいものができてるね」
ということは、相手を満足させられていないことを表わしている。

それに気づかず、人は経験を言い訳にする。
(僕も含めて)

本気で相手を思うとき、失敗しても、
言い訳は経験以外のところに持っていけるようになりたい。

やったことが無いから、
ではなく
できなかったから。

知らなかったから、
ではなく
思いつかなかったから。

2つとも後者の方がまだマシ。

少しの違いが大きな違いだと思う。

未熟者であることは理解しているが、
未熟者で、初学者であるからこそ提示できることがきっとあるはず。

自分が塾でベテランだった時にも、
新人の意見から気付かされることもたくさんあったのだから。

経験を言い訳にしながら威張る人がたまにいる。
未経験という楯を構えても、
仁王立ちしていては意味がない気がするのだけれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
