
このエントリーをはてなブックマークに追加

時代はいつも最先端

自分の生きている時代は「最先端」であるはずで、
それは過去の人も同じように、その人が生きている瞬間は「最先端」のはず。

そう考えると、科学や技術、知識の発達した今でも、
発展する可能性は残っているはず。

過去も「自分の時代が最先端だ」と思っていた人が多かったにもかかわらず、
ものすごいスピードで発展してきたんだから。

自分には理解できないと思えるような技術が発達し、
どんどん新しい理論が生まれるなかにも、
自分が一番早く見つけられるものがあるのではないか。

一番早く見つけられなくても、
一番早く形にできるものがあるのではないか、
と思えるのです。


さっき、試験勉強の一貫で、
自動車産業の生産方式についての文献を読んでいて、
時代の最先端を走り続けていた人たちが、
絶え間なく進歩し続けてきたことに気づき、
「最先端」だとみなすのは、自分の心持次第なんだと思った。


確かに、現在以降は途切れているから、(未来はまだ確定していないから)
実際に「最先端」なのかもしれないけれど、
時代を進める人たちはその先の、
「見えない最先端」をイメージしながら走り続けているのかもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
