
このエントリーをはてなブックマークに追加

雨降って雨が降ったと言われても

誰かにフィードバックをするときに、
「私はこう思う」「私にはこう見える」
という意見が聞けるのはとても有益なことだけど、
それが、誰にでも(行為者にでも)分かるようなことであれば、
それは「ただの攻撃」になりかねない。

失恋した時に、
「失恋したよね」と言われても、
何の解決にもならないし、落ち込んでしまうだけだ。

問題があり、解決しないと行けない状況ではあるが、
そこに、行為者の「考える余地」がないと、それは攻撃になってしまう。

指摘は確実な答えでなくてもよいし、間違っていてもほとんど問題無い。

事実(らしきもの)を突き付けてしまうだけよりよっぽど良いと思う。


昔、サークルの後輩が、
「『走っている』とか、そういう事実じゃなくて、
『何で走っているのか』ということを、外れててもいいから
コメントしてあげて欲しい」
と言っていたのを思い出す。

先輩、特にリーダーとしてアドバイスするというときに、
原則的に事実描写だけではいけないように思う。
事実をそのまま伝えるのであれば、「相手が気づきにくい事実」を伝える、
のでないと、誰でも分かるような事実を指摘しては、
言葉の影響力も乗じて、相手を追い詰めかねない。

雨が降っているときに
「雨が降っている」と言うことは
額面以上の意味を感じさせてしまう気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
