
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんぐりをじっと見ている稲穂かな

人間の平均は意外に低い気がする。

数学で言うと、日本人でも平均的な能力は
2次方程式が解けるか解けないかぐらいではないだろうか。

論理的思考力で言うと、
3段論法ができるかできないかが平均ぐらいじゃないだろうか。

しかし、「見えない平均」を気にしている人が多い気がする。
たぶん、僕の周りで気にしている人にとっての「平均」は
本来の平均よりも高すぎる様に思う。

見えないものを気にすることは難しいことだと思う。

だから、僕は自分が普通の人間であると思っているけれど、
普通の人間であろうとは思わない。


見えない囲いがあって、
その囲いに決して触れないように中に入る、
というのは僕にとってかなりの苦痛である。


そんなに平均を気にする必要があるのだろうか。

僕は、どんなことでも、世界中の平均点を出せば、
トップの人が100点だとすると、平均は1点ぐらいだと思う。

そうであれば、別に0点でもかまわない気がする。
まぁ、点数を計る手だてはないんだけども。

自分には10点や20点の特長があるのだから、
それを何割増しかにすることに力を入れた方が
僕は良いと思うんだけどなー。


輝いている人が縮こまっている姿はあんまり見たくない。
より輝きを増した姿を見ていたいと思うのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
