
このエントリーをはてなブックマークに追加

芝青し皆がそれ見て「夏だから」

分かった風な(自信ありげな)顔をして歩いていると、
特に意図していないことでも相手側から理由をつけてもらえる。

僕は(特に最近は)いつも、何をしていても、あまり考えていないのに、
すごい考えている人、のように思われている。

日記を書いているときはそれなりに考えているけど、
普段からずっと考えているわけではないのに。

僕がよく書くことだけど、人はやはり物事に理由を求めがちなのがわかる。

でも、それも面白いのです。
相手の思考パターンが分かるので。
自分の何気ない行動から、思いもよらない意味が生じることがある。

なんだか素敵。

決して比べているわけではないけれど、
イエスや釈尊などの聖人による奇跡の生まれ方もこんな感じなんだろうなー。

意味付けってやはり受け手がするものなんですね。
発信者は理解の方向をある程度指し示すことはできるけど、
ある程度からはやはり受け手次第になるんだと実感します。


こんなこと言ってるけど、昨日は一歩も外に出なかったなぁ。
家でずっと本を読んだり寝てたりしました。

本は平行して何冊か進めているんですが、
昨日開いた本は

「仕事はゲームだ」チャールズ・A・クーンラット リー・ネル

「英単語イメージハンドブック」大西泰斗 , ポール・マクベイ

「フーコー入門」中山 元

「現代生産システム論―再構築への新展開」宗像 正幸, 貫 隆夫, 坂本 清

「生産マネジメント入門〈1〉生産システム編 (マネジメント・テキスト)」藤本 隆宏

読みかけなんで、まだリンクを張ったり、
書評をしたりはしませんが。

まったく統一感が無いよね。
後半は今週末にある院の総合試験の為の勉強です。
全然進まないんだけどね。

そして、別に受けなくてもいいんだけどね。
受けるなら合格したいけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
