
このエントリーをはてなブックマークに追加

5分前勉強すると決めたのに

今日はただの川柳になっちゃいましたね。
季語を探すのは難しいのです。
(ちなみにここ何回かは俳句の題名にしていました。拙いですが)


さて、今日は「5分前行動」の話。

よく学校や会社で言われている5分前行動ですが、
その目的は、おそらく「アクシデントに対応できるように」
というものだと思っています。

だから、例えば、先生と生徒の関係を想定したとして、
先生が生徒の生活に密着していないと、
「5分前行動をしろ!」と叱ることはできないはずなんですよね。

つまり、集合場所にオンタイムで到着しても、先生は叱ることができない。
だって、生徒は5分前行動をして、アクシデントのせいで
時刻ちょうどに到着したかもしれないから。

5分前行動が大事だ、と言うことはできますが、
5分前行動をしなかっただろ!と言うことは結構難しいんですよね。

ただ、注意する側の人は、注意するときに、興奮してしまって、
5分前行動の本来の意図を忘れてしまっているから、
そんな理不尽なキレ方をすることがあるのでしょう。

誰かに注意するときは、
自分が取り扱っているトピックの本質を忘れてしまわないようにしたいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
