スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

君の写真青い空には黒い芝

ちょうど夏休みも折り返しにさしかかったので、
今までと、これからのことをまとめてみたいと思います。

【イベント】
8/1には自分の所属する団体のイベントを行いました。
夏の始めが一番胃に負担がかかった気がします。

これからもこの団体の活動は続けていきます。
10月、11月、12月と立て続けにイベントを行い、
10月には別でゲストを呼んで勉強会をやろうと考えています。

10月のゲストは岩瀬大輔さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%80%AC%E5%A4%A7%E8%BC%94
話していただくテーマは現在検討中なのですが、
何か案があれば、検討材料にもなるので、
どなたでも遠慮なくコメントorメールしてください。



【家庭教師】
8月始めから、5年ぶりぐらいに家庭教師をしました。
今日がその最終日なのですが、
家庭教師でできること、個別指導塾でできること、
少人数制集団授業でできること、大人数向け講義でできること、
を改めて考えさせられました。

自分に一番合っているのは少人数制集団授業であると再確認しました。
一番、責任を感じやすいし、一番反応が見やすくて、
授業中のコミュニケーションのバランスも好みなんです。



【ベンチャーインターン】
あるベンチャー企業でインターンをしました。
少人数で、限られた時間で、グループで絶え間なく仕事をすることで、
普段の学生生活、あるいは院生生活ではなかなか体験できない働き方ができました。

適切な仕事の振り方を意識すると同時に、
前提、意思を統一しないとスピードとクオリティを両立できない、
ということが一番の学びでした。

その後、別の日に人事部長の方からフォローもしていただいて、
一過性でないプログラムを体験でき、これから前を向く良い機会になりました。

同じ人と一緒にいると、自分も含めて、こだわりというものが良く見えてきます。
それが大きな反省材料になった気がします。



【芝刈り】
思いつきで芝刈りしました。
後悔はしていないが、もうするつもりはない。



【女の子の後輩と食事】
今までお互いが積極的に話をすることがなかったのに、
卒業後に腰を据えて話ができる、っていうのはなんだか不思議でした。

「新たな出会い」に近い感じがして、
なかなか良いものだな、と思いました。



【セミナー@東京】
普段会えない人たちと、普段経験できないようなプログラムを受けました。
セミナー中だけでなく、セミナー後でもかの方々から学ぶことは沢山あり、
また、そのような方に褒めていただけた経験というのも貴重なものだと思います。



【政治】
8月は政治というトピックにかなり食いついてしまった月だと思います。
実は昨日まで、とある京都の政治家の事務所でボランティアしていました。
そこにはかなり顔の広い人たちが集まり、
自分の行動力の無さと、世間の狭さを実感できました。

あと、今の髪型だと、街頭演説のときに
おばあちゃんによく話しかけられる気がします。



【総合学力試験】
一昨日、昨日、と総合学力試験なるテストがありました。
これの成績が無いと、うちの学校ではドクターに上がれないっていう。
僕は企業に就職するつもりですが、
その後の進路として、一応研究者と言う道も残しておこうと思っているのです。
(僕は向いていないと思っているが、周りの人たちが薦めてくれるので)

でも、その程度の気持ちなのであんまり勉強せずに臨んだら、
あまり勉強しなくても、その場で考えたら分かるような問題ばっかりでました。

勉強してた人がとてもかわいそうです。
たぶん僕は合格しました。



【サマーウォーズ】
研究室の先輩と見てきました。
ネタばれはあまりしたくないので、多くは語りませんが、
きっと楽しめる人とそうでない人がかなり分かれるのでは、と思います。

インターネットの普及とその効果について関心がある人ならば
とても楽しめる気がします。

物事を俯瞰してみる癖があるのなら、きっとこの映画を多面的に鑑賞できると思います。



【明後日からのインターン】
某広告ベンチャーで2週間近いインターンに参加します。
課題図書がmust 3冊、should 5冊、計8冊あります。読めるかなー。

可能ならば明日、mustの分は書評を書こうと思います。

東京でおうちにお邪魔することになる皆様、
ありがとうございます。よろしくおねがいします。



【ラストライブ】
最後に所属していたバンドのラストライブの映像を見ました。
もう、あらゆる場所で自分がひどくて、笑いそうになりました。

僕ってあんなに落ち着きないんですね。
恥ずかしくて死にそう。



【あめりか】
9/12~10/4でアメリカに行きます。
場所はOrlandoです。
居候をする予定で、宿泊費がタダなので、
格安で渡米できそうです。

居候する友人の周りにはほとんど日本人がいないらしいので、
本当の英語漬けになって帰ってきたいと思っています。

遠くのアメリカ人の家に送られる、との企画もあるので、
さみしくて鬱にならない程度にがんばってきます。

準備いつしよう…



【ボウリング】
最後に。
久しぶりに大勢で投げたいので、
9/5 21:00~ ボウリングをしましょう。
今はやおさん、かみと、のへ、は確定ですかね。
他にも参加できる方は連絡くださいねー。



【反省】
もっとインプットとアウトプットのサイクルを高速で回す必要がある気がします。
あと、行動力がまだまだ全然足りない。
その2点を意識してこれから活動していこうと思います。




それでは、選考があるので、そろそろ出かけます!
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
