
このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線降りし耳には蝉は聞こえず

字が余りすぎた。

こんにちは。きもとしです。
略して、こんきも。

月曜日から東京に来ています。
インターンでは久しぶりに徹夜で努力している自分がいます。

毎日睡眠時間がa few hoursです。

意外とがんばれるもんですが、
思考の効率が下がっているような気もします。

いつもあんまり考えていないので
僕は大して変わらないんだけれども。

インターンでは様々な人たちのお話を
聞かせていただく機会があるんだけれども、
最近、よく引っかかるのが、
「これはやっておいたほうがいいよ」
という言葉。

例えば、
「日経新聞を読んだほうがいいよ」という言葉など。

そこに相手に合う、しっかりした理由があるのならいいんだけれど、
その言葉の後によく言われるのが、
「やってみればわかるよ」という言葉なんですよね。

これは非常に残念に思う。

その時点で、せっかくの素晴らしいかもしれない提案が
「あるある大辞典」のレベルまで落ちてしまっている。

今は「やったほうがいいこと」は世の中にあふれていて、
一日テレビを見て、やったほうがいいことを抽出していったら、
1日をゆうに使う「やったほうがいいこと」が見つかるのではないか。

ましてや、ネットで検索してしまうと、
厖大な数のものが見つかる。

そんななかで、「やってみたらわかること」
は優先順位をもつことはかなり難しいと思う。

すごい有名人や天才的な人の話でない限り。

人に何かの行動を勧めるときは、
相手に合った理由を提示するようにしたい。

特に、現代のような情報が溢れている時代には、
強く意識しないといけないことだと思う。





さて、今日の9時からボウリングしますよー。
今の参加者は
やおかみとのへじゅんがんちゃんさっちんよしかいだい
の8人です。

来れる人は連絡くださいねー。

それでは今から京都に帰ります。

fromかつお家
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
