スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢の中母国語なのにパイナポー

大学生(3,4年相当)の授業の見学をしていました。
大体3時間ぐらい英語を聞いていたのですが、
情報過多で少し頭が痛くなりました。
ただ、耳は少しずつ良くなっている気はします。
2回話しかけてもらえばKeywordsは聞き取れるようになってきました。


昨日は、お世話になっている人の用事で
朝にmallに寄ってから学校に行きました。
Mallでは色んなもののサイズが大きくて、
Cake Factoryなんかものすごいサイズでした。
(帰国後に貼っておきます)

他にも、mall内では日本ではあまり見たことのないスタイルの
デジタルサイネージ(≒電子掲示板広告)を見ることができ、
なかなか面白かったです。


Mallは学校や家から少し遠く、
その間の移動だけで結構な日焼けをしてしまいます。
こっちは日差しが強いので、
すでに出国時と比べてかなりの日焼けをしてしまいました。

帰国後に証明写真を撮ったりしたら黒いんだろうなー。


結局、学校に着いたのがお昼頃だったので、すぐに昼食。

中国人のハーフで、かつ日本人のクウォーターで、
あと他にもどっかの国の血が混じってる人と一緒に行きました。確か35歳ぐらい。

その人もIO(産業組織)のPh.Dの人で、Googleに就職したいらしい。
全世界でGoogleに応募してくる人は772,000人/年もいるらしいですね。
しかも、Human Resource(人事)の人はPh.Dからしか取らないらしい。
基本的に日本とはPh.D(博士課程)の扱いは違うみたいです。
恐らく日本の方が特殊。単純に考えれば賢い人が集まるはずだから。
企業や政府が過小評価しているのか、Ph.Dのプログラムが充実していない、
あるいは、Ph.Dにいい人が流れなくなっているためでしょう。

ちなみに昼ごはんはKyotoというお店で日本食を食べました。

いや、日本食もどきをたべました。

かなりアメリカンなステーキでした。
おいしかったから良かったけど。


こっちではすっかりPCの使い方には慣れ、
日本とも連絡は取れるようにはなったんだけれど、
学校で、しかも研究室にいるときにしかメールを確認できないので、
返事を待たせてしまっている皆さんごめんね。
昨日は17時(そっちの時間で6時かな?)までしかいれなかったんです。

僕のPCを持っていって無線LANを使えるんだけど、
それじゃ本当に遊んでしまいそうなので、自粛してるんです。


で、
昨日の最後は授業の見学。
人事評価の話でした。
人には色んな評価の仕方があり、
人の監視や評価は100%確実に行うことができない。
という視点に立って、評価項目を作らないといけない。

それぞれの評価や仕事上のeventは複雑に関連していて、
その影響を見逃してしまうと、より偏った評価項目になる。

どこかの視点に立った上で、何かは見逃してしまうということを
認識しながらその組織に合った評価を実行する必要がある。

そんなことを言っていた。


はず。



授業のスタイルもかなり日本と違っていて、
(先生の授業のつくりかたにもよるんだろうけど)
講義形式なのに、皆が自由に発言をする。

それを先生も受け入れて、参考にしながら授業を進めていく。

授業の半分以上が生徒の発言だった。
(ちなみにその先生って言うのは、お世話になってる人ね。)


こっちではPh.Dにいると学内で早くから授業を持てる。
しかし、様々な方向から先生にフィードバックが返ってくる。
日本と違って生徒からも、TAからも、厳しく評価される。

こういう環境が整っていれば、Ph.Dから教壇に立てるんだなー
成長するか、だめならやめさせるかすればいいんだし。
分かり易くていいなー。将来、立ってみたいと思った。

授業の質ではそんなに負けていない気もするし。


そんなこんなで、授業が終わり、帰るとすぐに寝てしまった。
今回はかなり脳を酷使してしまったようだ。
実はコミュニケーションってかなり高度な脳の働きによるものらしく、
それが自分の国の言葉じゃないなら余計脳を使うようだ。


そして気づけばこんな時間(朝7時)。
途中で何度も起きたけれど、なんだか疲れて寝続けた。


さぁ、今日がまた始まる!
今日は特に用事も授業もないから月曜日の予習をします。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
