
このエントリーをはてなブックマークに追加

寒いと言いブランド物を着重ねる

mixiが使いにくいという声が方々で聞こえるこれど、
こうなることは予想していたので、「こんなもんでしょ」という感じ。

パクリから始まってるコンテンツだし、
僕が新しさを感じたものといえば、
コミュニティ、招待、マイミク制度ぐらいのもんだと思う。

招待機能もなくなったみたいだし、
マイミク機能も「そうしてあなたは去ってゆくのね」
とかいうアプリによって意味を成さなくなったし、
もうmixiの中に新しいものも、便利と思うものも生まれてこないと思う。

これからはどんどんパクリコンテンツが増えて、
どんどんサーバが重くなって、ちょっとずつ会員数が減っていくように思う。

mixiの強みは会員数しかないんだし、
昔のパナソニックみたいなモノマネ戦略になるのは仕方がない。
(利益率、成長率はGREEやモバゲーの方が断然高い)

そしてどんどん要素が増えて重くなり、
mixiはだんだん現実世界のように複雑になっていき、
(すでにそうかもしれないが)いつのまにか快適性が消えてしまう。

僕は友人とのつながりや情報が大事だから、
mixiの拡大路線はまぁ、しゃあないと思う。
増えた機能は少し確かめて、あとはほとんど触らないし。


僕はmixiを
「身近な人の友人や情報を知れるけどごちゃごちゃしている場」としか見ていない。


もし、不快であれば他のコンテンツを使えばいいだけだ。
特定の機能だけを楽しみたいなら、友達を誘ってそっちを使えばいい。
実際、僕は使っているし。


mixiの機能をバラしてみると、

・SNS
そもそも、mixiがSNSの開発者でもなんでもない。
ただ、スタートダッシュが速かったから会員数が
劇的に伸びただけだと僕は思っている。

世界最大手はFacebook
http://www.facebook.jp/
僕はアメリカの人達との繋がりのために使っている。

時代に乗っているのはGREE
http://gree.jp/?action=login
日本の大手SNSの中で一番高収益のはず。
GREEは使いやすいのかな?


・ブログ
mixiに日記機能はあるけど、リンクも貼れないし、
拡張機能も少なく、制限が多いため、正直使いにくい。

他には
fc2ブログ
http://blog.fc2.com/
確か会員数は一番多い。僕のブログはここにある。
アダルトブログも多い。

アメブロ
http://ameblo.jp/
芸能人、有名人などがいる。

更新履歴は
googleリーダー
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?hl=ja&nui=1&service=reader
とかで自動ですればいい。


・アプリ
mixiのは外注なので、他のサイトでもできる。

前述のGREEのゲームは内製しているので、オリジナルが多いみたい。

あとはモバゲータウン
http://www.mbga.jp/
には沢山ミニゲームがある。もちろん無料。

他にも、ハンゲームとかは昔流行った。
ゲームをダウンロードしないといけないところが時代遅れだけど。


・ボイス
「エコー」の時は希望者だけのサービスだから良かったと思うのに、
ボイスになったらmixiの悪さが出てしまって残念な状態に。

そんな人には
twitter
http://twitter.com/
140字以内の書き込みしかできない。
しかし、全員が見る人(フォロー)を自由に決められる。
一方、自分の書き込みを見るかどうかは他人が決める。
つまり、見たい人の話しか見なくていい。
僕はkimotoshiというアカウントで使っている。



他にも、レビュー、フォト、メッセージ、ミュージック、特に新しいものはないし、
代用できるサイト、ツールなんて沢山ある。

mixiというのはごちゃごちゃしているのが特徴のサイトであり、
それがユーザーにとってのデメリットなんだと思う。

「友達と(ある部分で)繋がっている」というメリットを取るか、
「ごちゃごちゃしている」というデメリットを避けるか、は自由だが、
そのデメリットを改善する(させる)のはもう無理な気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
