スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

木枯らしに吹かれるように忘れゆく

久しぶりに文章を書く気がします。

文章力が衰えた、とか書こうと思ったとき、
もともと文章力もない人間であることに気付きました。

残念です。
0に何かけても0ですよね。


なんだかインターンでお世話になった企業の一つの選考で、
すごく微妙なパフォーマンスしか見せれなかった気がするので、
なんだか気が気でないのですが、大丈夫だろうか。

大丈夫じゃなかったら割とショックだなぁ。


まぁ、その時の選考の様子においては、
自分のスタンスがよく現れていたとは思うので、
その時に現れた自分のスタンスについて考察してみようと思う。


選考はグループディスカッションでした。

詳しいお題は言いませんが、
学生は4名。

お題はあまり難しいお題ではありませんでした。
がんばったら半分の時間でもできそうなぐらい。

ということは、時間の余裕も結構あると感じてしまったんですよね。

お題が発表された時点で、
僕はそんなに無理して頑張らなくていい、と判断していた。

で、スタートの声がかかった時に、
僕の左手にいた学生が元気よく号令をかけるかのように仕切り始めた。

「まず、●●を△分でやりましょう!」

そして向かいの女の子も元気よく発言し始める。

「まず△△の定義から始めればいいんじゃないですかね?」

そこで再び僕は
(あぁ、リーダーはどっちかに任せればいいや)と判断する。

なんだか話の全体感を失いかけていた部分や、
今、何をしているのかが明確でない時間がたまにあったので、
その時はやんわり指摘してみたけど、基本的にほとんど発言しなかった。

どれくらい発言しなかったかっていうと、
「何か意見ありますか!?」
と途中で女の子に聞かれちゃうぐらい(笑)
(大体、こういうときは発言量が極端に少ないと思われています)

でも、ゆるい時間設定で、全く正解の無いが、
大してバリエーションのある答えが出ない話題のものであるときには、
やりたい人ががんばればいいと思うんですよね。

僕はその場でリーダーとして自分がガンガン引っ張ってもよかったんだけど、
自分がそうでない役割もできる場合はそちらに回ってみる方がよいと思うんですよ。

せっかくゆるいテーマなんだし。
他の分野への挑戦を考えてしまうんですよね。
そんなことをやってないと、GDみたいな
就職活動ゲームなんてすぐに飽きちゃうんですよ。

前の選考はある意味、タフだったので、
ガンガンに引っ張りましたが、
今回は上述のような思いに駆られて、
その場では「白魔道師」みたいな役割に
なった方がよいと判断したんですよね。

自分は役割意識を結構強く意識すると思うんですけど、
「自分の役割はこれ」っていう風にあんまり決めつけたりはしないのです。

リーダーとしてその道を極めたい人がいたらその人に任せるし、
(もちろんそれなりの可能性を感じる&緊急性が高くなければ)
僕はそういう人の応援をすることが嬉しいんですよね。

当然、役職がついてしまって、
リーダーたる言動が求められる時は別ですが、
そうでないときは、他の人がやらないような役割をしたい。
っていうか、そういうチャンスだと思ってしまうんですよね。

時代が進んで、組織が変わっていく限り、
何か必要な役割は常に生まれてくるだろうし、
僕はその、「すき間にあって、かつ面白そうな役割」
を見つけて、その役割を楽しむのが好きなのだと思います。

その為にも、いろんな知識を浅くてもいいから蓄えようと思うし、
もっというと、知識が無いものに対してもあらゆるものに
ある程度対応できる力を持っていようと思うのです。


ただ、ここで、今回、自分が選んだ役回りは
自分の合否に関しては非常に不利なのです。

なぜなら、「丸投げ」と「権限委譲」は短期的に見ると見分けがほぼつかないから。
1回きり、数十分の選考の中で「教育」が効果を生むわけがないんですよ。

しかし、僕は普段の癖で「(元)教育者」の一面を出してしまったのです。

自分らしくやったから僕には悔いはないんだけれど、
こういうのって外からは(いや内からもか)
分かりにくいんだろうなーと思うわけです。


何が言いたいかっていうと、
教育者への適性って、就職活動のプロセスでは測りにくそうだなーってことです。

あ、今回の文章、2行でまとまっちゃった。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

その悩み同意。

>何が言いたいかっていうと、
>教育者への適性って、就職活動のプロセスでは測りにくそうだなーってことです。

>あ、今回の文章、2行でまとまっちゃった。

実質1行ですよ。ムフッ

Re: その悩み同意。

> 実質1行ですよ。ムフッ

ですよねー。
社会人になったら怒られそうなレベルの膨らませ方をしてしまった。

学生だからいいんだけど。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
