スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

「プラシーボ効果」のプラシーボ効果

「それ、プラシーボ(偽薬)効果だよ」って言うだけで、
その発言が本当であろうとなかろうと、偽者だと疑う気持ちが生まれてしまう。

こういうのは言ったもん勝ちだと思う。
言うだけでそれらしく聞こえる。しかも責任が問われることはないから厄介だ。

他にも
「エコ」「働きやすい会社」「手作り」「鬱(うつ)」「病んでる」「欧米式」「難しい」
「忙しい」「好き」「○○成分配合」「血液型」「占い」などは言ったもん勝ちな言葉だと思う。
これらを利用すれば人を結構簡単にだませるのではないだろうか。

自分がこれらの言葉に過剰反応しないように、
ここで上げたそれぞれの言葉について考える。

「エコ」
時代はエコです!
マイ箸、エコバッグ、紙の無駄遣い削減、cool (warm) biz、エコドライブ、電気自動車!
最近のエコは、電化製品の購入基準まで示してくれる親切さ。
地球温暖化って結局、二酸化炭素の排出が原因かどうかははっきりしないんだよね?
っていうか省エネをちょっと拡張しただけだと思うんだけど。
cool bizとかって礼儀のことは考えないの?文化とかマナーはもういいの?
ってか全てビジネスに繋がるような取り組みに見えるのは気のせい?
都合のいいところだけ残して、中途半端な活動にしか見えないのだけど。
っていうかどれが本当にエコなの?どれくらいエコなの?エコってなんなの?
やっぱり言ったもの勝ちなの?

「働きやすい会社」
働きやすい会社ランキングってあるけれど、
あれは「働きやすい環境を作れる優秀な人たちのいる会社」ランキング
だと思って間違いはないのかな。
あのランキングを見ていると、
「この国は住みやすいよー」というのと同じレベルのランキングに見えるけれど、
企業側はそれでいいのかいな。
堕落したいための人のために貴重な労力をかけるのはめんどいでしょ。
本音をはっきりさせたほうがいいんじゃないの?と思う。
あれは言われたもん負けのものに近いのかもしれない。
でも、IR的には言われたもん勝ちなのかな。
これに関わらず、ランキングや格付けというのは言ったもん勝ちのものが多い気がする。
調査方法もはっきりしないのに。

「手作り」
手作り風とかホームメイドテイストってなんかいい響きですよね。
でも「自分で作ること」に対して過剰評価されてないですかね。
確かに労力がかかることなのかもしれないけれど、
自分で作ること、が必ずしもいい結果を及ぼすとは限らないですよね。
自分で手を動かすだけでは成績が上がらないですよね。
「手作り」をするにはそれなりの理由があるはずで、
手作りをするだけには意味は無いと思うんですよ。
出来合いのお菓子でも美味しければ
それはそれで買ってきた人を評価してもいいのではないか。
バレンタインデーで手作りのものを持ってきている人とどこかで買ってきた人がいて、
後者のほとんど「手作りじゃなくてごめんなさい」って言ってきたので驚いた。
「出来合いのものを選ぶ理由」がないがしろにされているのはもったいないなぁ。
そんなに「手作り」って重要なことかなぁ。
人の言葉や知識のパクリばかりの僕は立つ瀬がなくなってしまう。
あ、手作りの人のお菓子はとても美味しかったんですよ。
でも、買って来てくれた人のお菓子もかなり美味しかったんです。

「鬱(うつ)」
鬱の患者は増えているらしいですね。
でも、病人が増えているんですかね。
今まで医者にかからなかった人が多いからじゃないですか。
あと精神病の種類って以前と比べて何十倍~何百倍になっているそうですね。
そりゃ精神科に行けばどれかに引っかかるのかもしれないですね。
で、病気だと聞いて安心して、人の助けを求める。
そんな人が少なからずいると思います。
本当にそうなのかは分からないことなので、はっきり言えないのですが、
「鬱」とひとくくりにまとめるのでは外部の人間にとっては良く分からないですね。
「風邪」といわれても、咳が少し出るくらいなのか、
それとも40度近い熱と嘔吐、下痢、頭痛を併発しているくらいなのかで違うと思う。
最近は「軽い鬱」という表現も見ます。
もう少し分かりやすい指標を示して欲しいと思うのですが。
鬱を始めとする精神病に対しての過保護を改めなければ、
いずれ1億人総精神病の時代が来てもおかしくないと思う。

「病んでる」
「病んでるんです」=弱いんですor鍛えてないんですorやる気が無いです
でいいんですよね?
僕も昔、この表現は使っていましたけど。
病んでいると言えば人に迷惑をかけてもいいんですね。
便利な「迷惑パス」みたいなものですかね。
それなら、「助けてください」とか「少し落ち込んでるんです」とかの方が
よっぽど素直で良いと思いますが。どうなんですかね。
病んでるって何?
昔、良く分かっていないのに使っていました。
他の人は明確な意図を持って使っているんですかね。
わかんないけど。

「欧米式」
欧米がなんぼのもんじゃい。
日本の優れているところもたくさんあるのにな。
欧米が正義だという思想をそろそろおっさん達は取り払ってもいいのではないか。
ハリウッド?勝ち組?効率化?それは本当に良いことなんですかね。

「難しい」
難しい、って僕もいいがちなのですが、
この言葉を使うような状況では、全員そんなこと分かっているんですよ。
だから、「難しい」っていう状況説明の言葉で片付けようとするのはナンセンスだと思う。
少なくとも「難しい理由」ぐらいは考えようよ。
できるのなら「改善案」まで考えようよ。
歌が上手く歌えなくても「ヘタだ」って言って終わらせるのはもうやめようよ。

「忙しい」
忙しい、と言えば色々なことから逃げられる気がするんだけど、
「『忙しい』って言うこと」は自分を貶めることだと思うのですよ。
忙しい=仕事を終える能力が無い、ってことだと認識しています。
身の回りの「忙しい」とよく言っている人の働きを見ていると、
やはり自分で忙しくしているようにしか見えない気がします。
あと、「忙しくて出来ませんでした」とか言う人は、
「出来ている人は自分より忙しくないんでしょ」と言っているのと同じだと思うんですよ。
出来ている人は「計画的に時間を取って完成させたのに、なんか暇な人みたい」
とか思うんじゃないかな。
「怠けていました」と言う方がよっぽど気持ちよいと思う。
「忙しくて、~できません」というのは人を馬鹿にする発言だと思う。

「好き」
好きって言えば勝ちだよね。
テレビでは良く分かる。
Q、好きと言ってるのに、何で振り向いてくれないんだよ
A、あなたが好きと言うのはあなたの勝手だし、私の気持ちとは関係ないです。
  あなたのことを好きにさせる言動をしてくれれば好きになるかもしれません。
というのが自然ではないですか。
あくまで「好きだ」と言うのは気持ちがあふれ出している発言でしかなくて、
自分のための言葉だと思うのです。自己満足。
相手が喜ぶこともあるが、それは付随的な結果だと思うのです。
あと、「好き」っていう言葉は曖昧すぎるので、
伝えるためのメッセージとしては不安定すぎると思うんですよね。
だからこの言葉を好む、というところもあるんですが。
きっと僕が言う「好きな人達」の「好き」と
松岡修造の「好きだーーーー!」の「好き」はきっと全然違う。

「○○成分配合」
一つの食品には多くの成分が入っていますよね。
そのなかで1つの成分が入っていることを主張するけれど、
それがどれくらい入っているの?
とか
それがなんなの?
とか分からずにとりあえず選んでしまいがちな気がする。
マイナスイオン?それなんか意味あるの?
レタス何個分の食物繊維?レタスってかなり食物繊維が少ないですよね?
何が入っているのか。ではなく、
どういう効果のものがどれだけ入っているのかが大事。
憧れの人がやることでも正しいor十分とは限らないのと似ている気がする。

「血液型」
僕の家族は全員O型ですから、
血液型の性格診断は全く信じません。
O型って短気とか神経質とかいう性格ありましたっけ?
良くわかんないけど。
O型の説明書ってなんだよ。

「占い」
テレビの占いって本当に占いしてるんですかね。
「占いソフト」とか作ったら売れるかしら。
エクセルだけで作れそうですよね。
占いに頼る人は
失敗を自分のせいではなく、占いのせいにする傾向があり、
失敗から学習しないらしい(「しぐさで見抜く 相手のホンネ」匠英一監修 より)ですね。
しぐさで見抜く相手のホンネ (扶桑社文庫)しぐさで見抜く相手のホンネ (扶桑社文庫)
(2008/09/30)
匠 英一

商品詳細を見る

ちなみに、僕が言ったんじゃないですよ。
まぁ、占いを理由にしても社会では通用しないですよね。
なのに、正当な理由として平然と使われるのがすごいと思います。
ちなみに社会心理学での占いの記述はかなり手厳しいので、
興味ある人は書店で見てみてはどうでしょうか。
こんなことを書いていると、女の子に「夢がない」と言われそうですね。
夢ってなんですかね。
見るためだけの夢ならあんまりいらないですね。
がんばれば叶えられる夢は好きです。



耐性をつけるために書こうとしたのに、
結局、否定の気持ちが生まれてしまった気がする。

こわいね。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
