スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕には「決意」だけじゃ足りない

僕は過去に対して正直だけど、
未来に関して嘘つきだ。決意がすぐに揺らぐ。

今まで「~やるぞ!」とか「~しなきゃ!」とか
そういった類の宣言はほとんど守れていない。

決意は簡単にできるけれども、
それを守り通すことは簡単にできない。

4月を迎え、新しい学期が始まったのだけど、
「新年度の決意」をしてもどうせ守られないのがオチである。

それほど刹那的な生き方をしてきたし、
忘れっぽいのも大きな原因の一つ。

だから、いつ忘れても良いように、
決意を忘れないうちに形を作る。


特に、自分は周りの新入社員とは違い、
もう一年同じ環境にいることになる。

一年繰り上がるけれど、
「一年繰り上がるだけ」である。


これからは研究中心の生活にする。


今までは好奇心の赴くままに、
自分の環境を作ってきたのだけど、
それだけじゃきっとゴールにたどり着かない。

今は、研究に好奇心が無い訳ではなく、
研究以外にも好奇心を持ってしまっているから問題だと思う。


ただ、自分の強みの好奇心は抑制せずに、
興味の出会う先をある程度制限する。

そして考えないといけないことをシンプルにするのだ。


その為に、今のうちに、環境を整える。


その為に具体的にすべきことは
・ツイッターを携帯のブックマークから削除
・ビジネス関係の情報はカット(今年は院生なんだから)
・ダラダラ続けている就活はあと1社にする
(あ、でも翌朝、早起きするために明日の筆記@梅田いこかな…)
・毎朝の電話同盟(はぁと)
・明日の夜に研究協力してくれそうな人にメールを送る
(そして来週か再来週には東京に行きたい)
・デスクトップ、メールフォルダ整理。思考が雑になるから。
・部屋を片付けて、読書用の椅子を納入する。まずは本から。

これを本日(金曜)中にする。


雑音をすぐに取っ払うのだ!


あとは、家をすぐに出られる仕掛けを作らないといけない。
思いついたらすぐしよう。


僕は周りの皆ほど意思が強くないことを分かっているから、
決意と同時に動かないと僕は永久に動かないのです。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
