
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてのとまべち

今日はちょいと寄った本屋さんで立ち読みをした。
トマベチ氏の本を3冊一気に読んだ。

分かりやすく書いていて、
とても為になることが書いてあった。

他に自分が本を読んでなかったら、
しばらくトマベチ信者にでもなってたかも、
いや、逆に胡散臭いと思って何も学ばなかったのかもしれない。

とりあえず、沢山の事を学んで、
読書中にすぐに試し始めて、
今も続けているのでこのまま続けていこうと思う。

自分が過去に気付いたことが
結構載っていて励みになった。

(しかし、それをもっと根拠ある形で
言語化できているかそうでないかは大きな差だ)

抽象思考は心がけているし、
並列思考は暇な時に(笑)、意識してやってたことだった。

3冊読めば大体書き口は分かったし、
なんとなく一貫した部分があったので、
自分に必要な部分は学ぶことができた。

新しく学んで使えそうなのは、
睡眠法と因果の考え方。

Amazonのレビューとか見たら反論してる人がいるけど、
反論にも信憑性がないので、別に僕は気にしない。

トマベチの言うことが合っていようがあ間違っていようが僕にはあまり関係ない。
少なくとも「従来の自己啓発書と違う選択肢」を僕に与えてくれた。

その中で、僕が取り入れたくなったのが、
抽象思考、並列思考、睡眠法、現在と未来の因果。

特に、並列思考を心がけることで、
どこでも集中できるようになる気がする。
昔の自分のように。

それを僕が学んだからそれでいいのだと思う。


この人のように「他にはないやり方」を提示できる人は尊敬する。
そうすることで、新しい層の人たちに成長できるチャンスが訪れるから。


ただ、以前の日記にも書いたとおり、
自己啓発書は趣味でしかないとも思っているので、
結局は1冊も購入していない。

ただ、よくある自己啓発書の内容が合わないけど、
やっぱりなんかヒントが欲しいという人は読んでみる価値ありかも。

(参考)読んだ本
頭が10倍よくなる超睡眠脳の作り方頭が10倍よくなる超睡眠脳の作り方
(2010/03/20)
苫米地 英人

商品詳細を見る


苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
(2009/11)
苫米地 英人

商品詳細を見る


テレビは見てはいけない (PHP新書)テレビは見てはいけない (PHP新書)
(2009/09/16)
苫米地 英人

商品詳細を見る


花粉症で鼻がズルズルだった僕でも
1時間半ぐらいで3冊読めたので、平易な本だと思います。


あと、自己啓発書には証拠が足りないから嫌、という人は

その科学が成功を決めるその科学が成功を決める
(2010/01/26)
リチャード・ワイズマン

商品詳細を見る



でも、僕はこれも他の本と同列に扱っているんだけど。
(めんどくさいから理由は省略するが)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
