スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝まで生放送

のテレビ番組を観てみました。

頭痛と喉の痛みに苦しみながら。


いやぁ、正直、あまり面白く無かったです。
結構期待していたのに、気になるところがありすぎて、
参考になったのか、ならなかったのかよくわかりません。

たぶん、僕には参考にならなかった。



気になるところを今、思いつくだけ挙げてみると、

・議論の目標が見えない
・議論のルールが無い
・議長が議論をする気が無い
・議長の頭が古いor固い
・この番組の質を評価しておきながら、他の番組では偏った報道をしている事実
・結局資料のほとんどがマスコミ発
・パネリストの人選が適切とは言えない
・疑問を感じずにはいられないネットの集計結果

ぐらいでしょうか。

昔はいい番組だったのかもしれないけれども、
少なくとも、今回僕が観た限りでは全然良い番組とは思わなかった。



それぞれについて。

・議論の目標が見えない

確か、小沢政権がテーマだった気がするのですが、
それ以外のものが特に決まっていなくて、
大きなテーマ以外はパネリスト任せだった。

話題も流動的で、微妙な場面で話題の食い違いが出てきたり、
冒頭で「話すと思います」と言っていた、マスコミについての話もほとんどしていない。
(僕が寝ている間にしていたのかもしれないけれど)

何のために小沢政権について話すのかをはっきり明示し続ける
あるいは
小さなテーマを複数個決めておく
などのことをしないと、議論の意義が分からなくなって、
結局、各人が自分の知識のお披露目をする、という低レベルな会になる。



・議論のルールが無い

観ている限り、
発言するときのルール、
聴く態度のルールさえも決まっていないみたいだ。
(決まっているのならもっと問題である)

まぁ、よくも各界を代表する(と称される)大人達が
あんなに、ガキのように人の言葉をさえぎって自己主張しますなぁ。

あるいは、そうでもしないといけない場にしてしまっているのが情けない。

観ていて恥ずかしい。



・議長が議論をする気が無い

相手の意見を「分かっていない」
とぶった切るのは議長の特権なんですかね。

「あなたが無知なんだよ」と誰かの意見を全否定した後、
多くのパネリストから反対されていましたが。

結局、ある程度、議長の機嫌をとりながらすすめないと、
自分の意見を出せないような場になってしまっている。



・議長の頭が古いor固い

例に挙げてくる話題が古過ぎる。

挙句の果てに「今ではその考えは通じないんですよ」
といわれていました。

あーいう大人にはなりたくないものです。



・この番組の質を評価しておきながら、他の番組では偏った報道をしている事実

「色んな人を呼んで、各人が正直に熱く議論をする場」
という珍しい番組であるのは分かるし、
それが他のテレビの報道よりかは偏っていない気もする。
そして、番組の冒頭で、「こういう番組が重要」
といった旨の発言をアナウンサーもしていた。

しかし、同局の他のニュース番組や情報番組では、
こういう場の知識を生かしたり、議論形式にしたりすることはほとんどない。

「月に1回、3時間だけこういう番組をしているから、健全な局なんだ」
と考えているように思えてならない。

「気まぐれでエレベーターの開ボタンを押してあげて、得意げになっている人間」
と同じレベルではないかと思う。



・結局資料のほとんどがマスコミ発

結局マスコミの報道に始まり、
マスコミorマスコミの応援している勢力の都合のいいような終わり方を迎える。



・パネリストの人選が適切とは言えない

当事者がいない。
微妙な立場の人間が多い。
議長が議論できない。
などなど



・疑問を感じずにはいられないネットの集計結果

最後に、会場の学生の意見を聞いたときには
3:7だった集計結果が、ネット集計では8:2ぐらいだった。

何か裏で力が働いているようにしか見えなかった。






最近、真剣なテレビ番組ほどバカバカしく思えてしまうよ。

ってかなんでお笑い芸人とかがニュースのコメンテーターしてんの?



あーそういうものを疑いも無く観ている家族を見ていると
虚しくなってきた。

何か言いたいけれど、声がでないんだよね(肉体的に)。


むなしす。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
