スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分を外に任せてみる。

もうね。自分らしさとかそんなもの無いんですよ。
もしくは、そんなものは大したことないんですよ。

というのが最近の思考のテーマでした。

で、この前、「自分も実験台にする」という思考に至りました。

僕ぐらいの年齢の時って、
所謂「シュウカツ」とかいう通過儀礼のおかげで、
「自分らしさ」を求めるようになったり、
「自分探し」をするようになるなど、
自分の内面にフォーカスするんですよね。

自己啓発書とか、自己分析本とかいう、
なんだか自慰的な書籍も増えて、
あたかも自分の中に答えがあるかのような認識が
流布している気がします。

また、正確な理解ではない「コーチング」の流行なども
自己の内面に答えを見出そうとする姿勢を生み出しているかもしれません。

で、

それはどうなの?と僕は思う。


僕はあと25年ぐらい生きると思います。
(早死にしそうと言われるから、こんなもんにしときます)

たった25年、ふらふら生きてきた僕の「自分らしさ」、「強み」で、
あと25年も生きていくなんて、考えただけでうんざりします。

そこまで大した「自分」なの?

そう思います。

確かに、自分を貫き続けて成功する人もいます。
石川遼とか。
イチローとか

でも、「今から自分を貫き続けて誰にでも負けない」と
言える年齢では最早ないことは自分でも気づいています。

まぁ、やるなら自分以外興味持たないような分野ぐらいですかね。
それでも若い本気の後発が出てくればきっと負けます。


だから、僕は「自分らしさ」を捨ててみます。
消えないだろうけど、拘らないようにしています。

「自分」を自分の外のものとして捉えています。

そして、積極的にプロに身を委ねます。


僕は美容院に行った時、
「今日はパーマにします。後は任せます」と言います。

そうしたら、美容院のセンスに乗っ取った、
彼に思う「かっこいいパーマ」が出来ました。
オシャレでも無い僕に「プロの思うカッコよさ」が乗りました。


僕が付き合っている人はアパレル関係の仕事です。
ユニクロに行って、「今、良いと思う商品を教えて」と言いました。
で、それ全部(って言ってもユニクロだから安い)を買いました。

家に帰ってきてみたら、ずいぶん使いやすいし、
今まで自分のレパートリーに無かった服だから、
自分の幅が拡がりました。


「ダメなものにのめり込んだらどうすんの?」
という思いもあるかもしれませんが、
色んな事に身を委ねていると、
結構、良い感じに平衡状態を保てると思っています。

取捨選択をし過ぎるから偏るんだと思っています。

動的平衡ですね。


僕は来年には働いています。
社会の荒波に揉まれます。
というか荒波に同化するぐらいの感じになろうと思います。

あとは今までの人生でついた、
どうしても抜けない身体や考え方の癖が出てきて、
なんとなく自分の味が出てくる予定です。

自分の味は自分で決めるものではありません。


それまでは、研究者として、
というかK大学大学院の研究者として、
環境に飛び込んでみようとしています。

考えてみると、昨年度は自分らしさを追求し過ぎた。
思い返すと、今の環境にいた意味はほとんど無かった。
もちろん、外に飛び出して得られたものはあったけれど。

もっと先生を、図書館を、
頼りにしないといけない、と思いました。


腰を据えて、なんかやる。
ゆっくりでもがっつりと。

院生である限り、今、その対象は研究しかないと思いました。
今更という感じですが。

今までの自分には囚われません。
勝手に出てくるところは仕方ないけれども。


「自分の外に可能性はある。」

そう思いながらしばらくは生きていこうと思っています。



てなことを思っていたら、
この考えって、進化論と相性いいじゃん、
とさっき気付いた所です。
(それにしても進化論って誤解多いよね)

そういえば進化論の本がAmazonから昨日届きました。
これは運命ですね。


要するに、今日の日記は
運命に淘汰されないように環境適応力をつけたいものです。
ってことなんですよね。


そういえば今日から皆さんはGW終わるんですね。
今日からお仕事頑張ってくださいな。

僕は院生らしく、ずっとGWみたいなもんなので、
相も変わらずこの日記のようにグダグダと本を読みふけります(笑)
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
