スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪「トキワ荘」に格安シェアオフィス 空庭カフェの感想も添えて

今日は空庭カフェ
に行ってきました。

店に行ってみると、誰もいない(笑)

近くに電話の子機があったので、内線で連絡を取ると
「ごめんごめん、片付けてたのよー」とおばちゃん登場。

3日前にビルの1フロアを「シェアオフィス」にしたとのこと。
それでそこを掃除してたんだって。

初対面なのにおばちゃんは
「ちょっと意見聞かせてよ」と僕を階下に呼びました。

オフィスはオープンな感じで、棚や机は友人の手作り、
ハイセンスな赤い椅子はある店の退去時に余ったものをもらったらしい。

シェアオフィス1

シェアオフィス2

シェアオフィス2
(写真ブレててごめんなさい)

もう既に4畳程度のスペースを
8人で借りているグループがあるらしい。
(1枚目の右奥、3枚目では立っている場所)

他にも1枚目の右側の個人ブースみたいなところは
一人用のスペースらしい。

まとめると

【シェアオフィス概要】
・グループ用スペース
1スペースが3~4畳…月4万円(複数スペース使用可)
残り3スペース

・一人用スペース
1スペースが1畳ぐらい…月1.5万円
残り6スペース

・その他設備など
■接客などで使えるコミュニケーションスペースあり
(1枚目と3枚目で真中にある大きな机の場所)
■住所、郵便受け、椅子、手作りの棚や机はもらえる
■冷蔵庫、シンク、トイレは共有(シンクトイレは最近改装してキレイ)
■視界を遮断するような仕切りは禁止するつもり
■住所が「常盤町」なので、オフィスの名前は「トキワ壮」(!)になる(かも)
(ホームページ見たら常盤Sourceになってたけど、
おばちゃんは「トキワソウ」と言ってた)
■最寄駅は谷町線谷町四丁目 徒歩2~3分

参考URL
http://soraniwa7.blogspot.com/2010/04/source.html
http://taikutsu.main.jp/index.php?itemid=684

オープン直後で、かなり静かなので、
個人的な自習室としても使えるかもしれません。

他にも
◎一人で起業する為に住所が欲しい。(しかも「トキワ荘」)
◎なんか色んな人と場所をシェアしながら作業できるスペースが欲しい
◎グループで1区画を借りて、仲間で自由に使える秘密基地的なものが欲しい
など、利用法は基本的に自由です。

興味ある方はsoraniwa7(あっと)gmail.comにどうぞ!

ちなみに「トキワ荘」ってなに?って人はウィキペディア参照





【以下は個人的日記】




ってことで、一緒に色々考えたお礼にご飯作ってもらっちゃいました(笑)
ごほうび和食
和食!!!

何故か色んな店ですぐに常連になっちゃうきもとしです。
(…おばちゃん受けがいいらしい)

僕はもともと空庭カフェ
に行くつもりだったので、その感想をば。

空庭カフェは
水・土のみ営業のカフェで、
手作り感が温かい室内スペースと
屋上1
屋上2


ガーデニングがある屋上のスペース(畑もある!)
室内1
室内2

の双方を満喫できるところ。

完全に自然に囲まれているという感じではなく、
ビル街の中の小さな憩いの場所、という感じ。

どちらもコンセプトがガッチリしているわけでもなく、
親しみの持てる小さなカオスが僕を落ち着かせてくれる。

そこで、大阪府河南町の豆を使ったコーヒー(400円)を注文。
実は河南町は僕の通っていた中高の近く。

コーヒー
(お菓子も付いてきた!)

コーヒーはなかなかユニークな味をしている。
舌の上だけに一瞬だけ苦みが広がったあと、
口の中で土を感じさせる心地好い雑味が香る。

僕は1時過ぎから暗くなるまで滞在していたのだけど、
来た客は1人だけ(笑)

僕は寒くなるまで屋上にいて、
4時半ごろに室内スペースに移動した。

やはりそちらも心地よくて、
ずっとリラックスして本を読みながら
思考を巡らすことができた。

こんな落ち着けるスペースは久しぶりで、
ちょっと秘密の約束なんかも取り付けたりして、
1日中すっかり楽しむことができた。

ここのおばちゃんはとてもいいキャラしているので、
さめさんとか、つくだとかはとても楽しめる気がする。

そんな素敵な場所を見つけられた1日でした。

行ったばっかりなのにもう土曜日に行きたい(笑)
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
