
このエントリーをはてなブックマークに追加

宙ぶらりんな言葉

どこにも帰着できなくて、
どこにも整理できないような
宙ぶらりんな言葉がたくさんある。

自分の言葉でも在るし、
他の人の言葉でも在る。

自分の「ごめんなさい」
あなたの「ありがとう」
あの人の「さようなら」

その言葉の意図や意味は分からないまま。
答えてくれない時もあるし、
そこに意図や意味が無い時もある。

無理矢理意味づけたり、
無視をしたりすることは簡単だけど、
僕は宙ぶらりんの言葉のまま持っている。

確かめたい気持ちもあるけれど、
叶わないだろうものも沢山あるし、
今は難しそうなものもいっぱいある。

その言葉の外に意味があるのかもしれない。

真意の先はぼやけているし、
分からないものを分からないままで
置いておくのは大変なことかもしれないけれど、
それでも言葉と、話し手を信じていたいと思う。

今では帰る所の無くなった言葉が沢山ある。

自分も沢山言っただろうし、
人の言葉もいっぱい残っている。

帰そうと思えば言葉をどこにでも帰せるけれど、
言葉が帰りたいところに帰って欲しいと思う。

「おかえり」が聞ける所に。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
