
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅田の喫茶店・カフェめぐり

最近、梅田あたりの喫茶店やカフェを開拓しています。

特に、
・勉強しやすいところ
・深夜までやっているところ
あたりが無いかと転々としています。

静かそうなところを回ろうとすると、
ほとんどチェーン店以外になってしまってるのですが、
プライベートで五月蠅いチェーン店が嫌という人や、
学生とゆっくり話をしたいという人事の方、
逆に、社会人と話す場所に困ってる学生の方など、
ある程度、需要もあると思うので、
僕の経験の元、お気に入りをまとめてみます。

逆に、「この店がお気に入り」というのがあれば、
教えていただけると非常に喜ぶので、
コメントなりメールなりお願いします!

ラインナップは
・モーニングで目玉焼き「珈琲店 スパニョラ」
・レトロな喫茶と不器用マスター「珈琲の辞書」
・ゆったりスペース紅茶のサロン「サロン・ド・テ ルピシア」
・ふかふかソファーの高級カフェ「The Grand Cafe」
・昼間にオープンビューを堪能する「天空のタリーズ」
・夜中まで かつWired 「WIRED CAFE」
・ケーキをほおばりたいのなら「ハーブス 阪急三番街店」


それぞれ少し詳しく紹介。
画像は張るのがめんどくさいので、
リンク先を見ながら呼んでいただければと思います。

・モーニングで目玉焼き「珈琲店 スパニョラ

ここは、
モーニングで目玉焼きを食べたいという意見があり、
検索して見つけたところで、最近発掘した場所です。

場所は第四ビルの地下2階とわかりにくい場所にあります。

店内は純喫茶という感じでクラシックが流れています。

珈琲の種類は非常にたくさん揃えられていて、
あまり詳しくない人には全ての種類から選ぶのは一苦労かも。

まぁ、わかりやすい説明がついたアレンジブレンドもあるので、
初めての人はそこから選ぶのが無難だと思います。

僕が頼んだモーニングは珈琲にプラス100円で
トースト+卵料理+サラダがつくCセットでした。
卵はオムレツと目玉焼きが選べます。

周辺の他の店はトースト、サラダつきという
モーニングがほとんどなので、
朝からお兄さんに卵料理を作ってほしい、
という方にはお勧め(どんな薦め方だw)。

また、朝の8時から空いているのもポイントかも。

ただ、喫煙可能なので、時間によってはちょっと不快かもしれません。



・レトロな喫茶と不器用マスター「珈琲の辞書

この店は割と前から好きで通っていました。
場所はスパニョラと同じ第四ビル。の地下1階。

ここは珈琲とレトロな雰囲気がお勧めポイント。
「大人のお子様ランチ」なんていう
お茶目なメニューもあります。

マスターは人柄がよく、いつも元気に客を迎えます。
注文ごとに1杯ずつサイフォンで珈琲を淹れる姿や音で、
近くにいるとなんだか幸せな気分になれます。

ここは珈琲の味に深みがあって、
後味がしっかりしているように思います。

珈琲の辞書というだけあって、
メニューには珈琲についての薀蓄が書いてあったり、
コーヒー豆も販売してたりします。

一方で、珈琲以外は門外漢だと認識しているのか、
ケーキはケーキ屋さんから仕入れているようで、
品揃えはその辺の喫茶店より豊富で、
味も期待できるかと(食べたことないけどw)。

ちょっと落ち着いて小説読んだりしたいときには
この店をいつも思い出してしまいます。



・ゆったりスペース紅茶のサロン「サロン・ド・テ ルピシア

実は、最近、珈琲よりも紅茶にハマっています。

というのも、紅茶のほうが味、刺激も控えめだ(という気がする)し、
大体ポットで給仕されるので、
実は1杯あたりの値段が安かったりします。

ハービスエント3階にある紅茶専門のカフェであるこの店は、
最近見つけたばかりですが非常に気に入っています。
(今日も行きましたw)

店内は外側一面が窓ガラスになっていて
開放感溢れるつくりになっています。
テーブル間の間隔も広く、声もあまり響かないので、
一人で作業などもしやすいかもしれません。

ただ、基本的には女子のグループが多いので、
空気を気にする人には難しいかもしれませんが、
僕はむしろそういう場所のほうが心地よいので(笑)、
快適に勉強させてもらっています。

紅茶は単価が800~1000円と、比較的高い気がするのか、
五月蠅い集団とかはほとんど来ない気がします。
でも、先に言ったように一杯あたりで考えると珈琲よりは安いです。

ここは、繁閑の差が激しいようで、
休日や、劇団四季の公演前後は行列もできるようですが、
平日昼間にはびっくりするほど空いています。

ちょっと平日昼間にほっとしたいときには、非常にお勧めの店ですね。



・ふかふかソファーの高級カフェ「The Grand Cafe

こちらは夜に来るのがいいかもしれません。

ヒルトンプラザウエストの6階にあり、
大阪駅方面に開けていて、23時までやっているのが特徴です。

特に、窓側にはふかふかのソファー席があり、天井も高く、
非常にリラックスしてリッチな気分でくつろげます。

ヒルトン系列の店なので、客層は比較的リッチな気がします。

僕が行ったときには、隣が宗教関係のお偉いさんだったようで、
浄土宗の中学・高校出身の僕は懐かしい気持ちになりました。

その後もリッチなマダムスが集団で来店するなど、
隣でグロい漫画を読んでいる僕は明らかに場違いだったのかもw
(まぁグロ漫画が場違いじゃない飲食店なんてあるのかという問題もw)

メニューもそこそこリッチで、
ドリンク単品800円程度、ケーキセットで1300円程度だと思います。

長時間、快適なソファーで滞在できることを考えれば、
それほど高くない出費だと思います。

夜になれば大阪駅方面の夜景が見えて、
時間帯によってはピアノの生演奏も聴けるようです。

ラグジュアリーな時間を過ごしたい時にはお勧めの店です。



・昼間にオープンビューを堪能する「天空のタリーズ

もっと気軽にパノラマビューを楽しみたいという人にお勧め。
タリーズコーヒー 梅田阪急ビル店、通称「天空のタリーズ」です。

ここは最近できた、梅田阪急ビルの15Fにあるタリーズです。
メニュー自体は普通のタリーズと同じで、
15階から梅田界隈を一望できます。

窓側の席にはコンセントもついているので、
充電やPCでの作業をしたいときにも使えます。

梅田阪急ビルのエレベーターで15階に上がると、
店に入らずとも、広い公共スペースがあって、
そこでいろんな人がパノラマビューを背に、
談笑している姿が見えるでしょう。

その階のもっとも奥にこのタリーズはあります。

窓が非常に大きいので、
他店舗とほぼ同じ内装なのに、非常に明るいです。

ただ、この店の欠点は、
混雑する時間帯が多いこと(おやつ時は並ぶこと必至)と、
閉店時間が早い(20時まで)ことでしょうか。

まぁ、お手軽な値段で、ここまで快適な雰囲気だと、
たくさんの人が集まってしまうのは仕方ないことかもしれません。



・夜中まで かつWired 「WIRED CAFE

実は、ここ、まだ行ったことないのですが、
おそらくこれからも便利だろうと思うので、
軽く紹介をしておきます。

渋谷のTSUTAYA上でもお世話になったWIRED CAFEが
実は梅田にもあります。

ここはNU茶屋町というファッションビルの裏にあって
非常にわかりにくいのですが、
それでもディナーの時間には並ぶ人ができています。

ここがなぜお勧めかというと、
深夜まで営業していること(平常24時、金・土・祝前は3時まで)と、
無線LANが飛んでいる(Wired)なところなので、
PCを携帯していて、インターネットを使った作業をしたいときには、
ここ以外ない、というほどのスポットです。

店内が暗めで、ディナー目的の方も多いので、
少し騒がしいかもしれませんが、
それを踏まえてもこれほどの場所はなかなか無いでしょう。



・ケーキをほおばりたいのなら「ハーブス 阪急三番街店

実はここ1年ぐらい、洋菓子も食べるようになりました。
たくさんケーキ屋さんはあるけれど、
この店はボリュームたっぷりのケーキが印象的でした。

場所は阪急三番街の地下二階。
たくさんの飲食店のあるフロアにあります。

ここのケーキは少し高めかもしれませんが、
「中途半端に安いケーキを買って、
量の少なさに満たされないまま終わる」
なんてことは無いでしょう。

値段の分、クリームやフルーツをふんだんに使っているケーキばかりです。

店内は女の子ばっかりですが、
店内に入るのははばかられるのであれば、
持ち帰りでオフィスでケーキをほおばるのもアリでしょう。

とにかくリラックスには贅沢に甘いものをほおばりたい!
という人にはこちらの店がお勧めです。





以上!
今日は他にもヨドバシの上のカフェにもいったけどイマイチでした。

最近は甘味処や和カフェなどの
和風の良いカフェにも出会いたいと思っています。
(天王寺の「yusoshi」というカフェは
良かったのですが梅田には無いようです)

あと、阪急32番街も結構気になっているのですが未開拓なので、
今度は、「MURNI」なんかにも行ってみたいなと思っています。


冒頭にもいいましたが、
皆さんもお勧めのカフェや喫茶店があればぜひ教えてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
