
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分がもう決まり切ってしまったような気がして。

最近「現状を認識して、今自分が持っているカードでどううまく対処するか」ということに興味があって、ゲーム理論だとか交渉の本だとかをよく読んでいたんだけど、現状をうまく捉えようとすればするほど、自分の環境や能力を固定的に捉えがちになって、面白くないなぁと感じ始めた。現状が悪いわけではないんだけど。

「特に自分の能力を考慮して上手く成果を出す」ということばかりしていると、自分の価値がどんどん固まってしまったような気がして、これからはあまり分析的に物事を、特に自分を、捉えられないように工夫しないといけないなと思っている。

そのためにはきっと、繰り返しの体験や訓練が必要な気がしていて、例えば同じことを何度も体験するとか、同じ訓練を繰り返した先にあるもの、つまり、やる前には想像できないような類の思考や感覚、スキルを身に付ける必要があるのだと思う。

英語の訓練を毎日するだとか、同じ本を繰り返し擦り切れるまで読むだとか、一つのことに関して調べまくるだとか、そういう積み重ねの上に生まれるだろう何かを得たい。生まれないかもしれない可能性も多分にあるけれど。

あとは、メンターを作って、ひたすら従うか。

とにかく、今の自分の延長線上に想像できる世界が、史上最も面白くない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
