
このエントリーをはてなブックマークに追加

様子を見た結果

この1年のだいたいの方向性(目標)が決まりました。

まだ、ゼミの選考が終わってないのだけは気がかりですが。


大きく分けると、

・全体
・ゼミ(研究)
・学生
・授業
・学外
・その他

について

・全体

2年で卒業するので、
期間を考えた上で、学習効果を極大にする。

環境を自分の目標を基準にしてアレンジする。

これからもお互いに貢献したいと思える人脈を作り、強固にする。

楽しさを見つける。

計画性のある行動を心がける。
(目標を見失わない)



・ゼミ(研究)

好きなタイプの人もいるし、タスクもそこそこ多い。
自分に足りなくて強化したい部分を強化できそうでもある。

ゼミ(研究)に関しては基礎知識を一通り予習して、
前期のうちにゼミ内でまともな発言ができる事が目標。

経営管理・経営制度・研究手法/分析手法・リーダーシップの基礎知識を予習。

その他、自分の強みを活かした発言をするために、引き続き、
心理学・教育学・社会学についての知識や知恵を得ることも忘れない。

可能であれば、先生の仕事にも積極的に絡んでいく。



・学生
[先輩]
活動的で、自主的に動き回っていく先輩に色々学ぶ。

レールに乗っているだけの人もいる気がするが、
そいいう人達に意見を聞くときは、方法論ではなく、
その裏の意図・目的を汲み取ることを意識して、
自分に合った方法を見つける。


[同級生]
基本的にぬるい。
社会人経験者は特に地に足がついていない。

同級生の中から少しでも能動性を感じる人間を選抜して絡む。
今、目をつけているのは、研究室で公認会計士の勉強を黙々と続けている人。
お互いに刺激をしあえたら。

あと、かわいいチャイニーズは話をしたいなぁ。

ぬるい人が僕の姿勢に文句を言わないように、
特に理系科目のレポート等に関しては先手を打って援助をしておく。



・授業

正直、学者のプレゼン能力の低さに唖然としている。
ビジネスマンが学者をバカにする理由の一つだと思う。

ただ、まだ基礎知識がないので、
「教科書を予習して、授業中は耳を傾けながら内職(レポート)をする」
というスタイルにしようかと思っている。とくに理系科目は。

時間割は
[月]
3,4限 ゼミ
5限 授業

[火]
2限 授業
3限 授業orゼミ見学
4限 授業(未定)

[水]
自主勉強

[木]
1限 授業(理系)
2限 授業(理系)
3限 授業

[金]
2限 学部の授業

5限 月2回のペースで京大のセミナー

[土]
学外活動or勉強
社会人用の授業にも出るかもしれない。

[日]
勉強
ゼミの準備

こんな感じ。



・学外
京大でのビジネスプランの無料セミナーで
少しでもビジネスプランの全体像、ビジネスの感覚を得たい。

その他、自分の将来に有用だと思える分野の
イベントは積極的に参加し、人脈を拡げる。



・その他

2級建築士を取ろうと思っています。
製図課題が一番の問題。
建築士についてアドバイスがあれば是非教えてください。


ある程度、スケジュールが安定してきたら
早いうちにOB訪問を始めようと思っています。

その際に、少しでも相手にも貢献できる対話にできるように意識したい。




2年という期間を活かすために、
自分の能力の研鑽よりも、人脈拡大に意識を向ける。
(自分を鍛えることをおろそかにするわけではない)


自分には少し力が足りないと思えることは沢山あるが、
自分次第で出来るようになれる。


今出来るかどうかより、
出来るかもしれないと思うかどうかが大事だと思う。


木曜ぐらいに研究室が確定するので、
金or土曜には時間割とこれからの予定(学習・イベント)を固めたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
