
このエントリーをはてなブックマークに追加

コインを100回投げて50回表になる確率は?

7.95892373871786%

意外!

こんな絶妙な数字が出るなんて意外だと思いませんか?

計算式は
100C50/2^100 (100個から50個選ぶ組み合わせ÷2の100乗)
です。

意外と確率が高くてびっくりです。


これを科学哲学の勉強をしているときに計算してみようと思って、
計算の途中で挫折した過程が分かる紙を見つけました。

さっきexcelで計算してみたらこんな数値になりました。


計算してみないと分からないことってありますよね。

1/2よりははるかに小さくなるっていうところまで分かっていても、
実際に手を動かしてみると、意外とそうでなかった。


なんだかこんな素朴な計算に諭されているような気がします。







今日は動画と本を1冊紹介しましょう。




どうなってるの?と思うよね。
人間のリミットを感じさせない動画。



これ超楽しい。
技術があるからこそユーモアの幅も広がるのがわかります。




音楽にノリながら動画を見てみると…

ああ楽しす。
それぞれだとそうでもないけど、
この組み合わせに病みつきになりそう。



僕はモト冬樹とグッチ雄三が大好きです。
モト冬樹のことが小学生のころから好きでした。
でも、この動画はグッチですね。



いや、かわいいやろ。
衣装とかそういうの抜きで。
いや、別に好きな人は込みで見てくれてもいいです。
かわいいよ。






さて、
昨日は速読法と学習法の本を1冊ずつ立ち読みしたのですが、
そのうちのひとつ

コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウコリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
(2004/10)
コリン ローズ

商品詳細を見る


これむっちゃ便利な本だと思います。
塾でも家でも、1冊置いておいて、
気が向いたときに好きなページを開けて考えてみる。

っていう使い方がいいと思う。

結構広く、勉強法について語っているので、
どこを見ても結構参考になる。

始業前に、この中から1トピック持ってきて少しみんなで考えてみる。
とかそういうことをしたら効果的だと思う。

勉強法について興味がある人はこれから入ればいいと思うな。

全てを覚える必要はないから、
自分に合った内容をピックアップすればいい。

立ち読みで全部読んだけど、
Amazonで注文しちゃいました。

僕の勉強法の辞書にします。




興味ある方はブログから注文してくれるとうれしいっす。


それでは、今から打ちっぱなしに行ってきます!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
