
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分を覚えてもらうために

ネットワークを拡げるときには、
まず自己紹介で覚えてもらわなければいけない。

相手に内面を分かってほしいのは分かるけれど、
初対面の人に会う場面では自分について十分語れる時間がないことも多い。

特に、次の機会に結び付けたい相手には
まず、自分の存在を覚えてもらうことが第一である。

それには覚えられやすいように個性をアピールことが重要。

別にどこかの大会で優勝したり、
思わず拍手してしまうような特技を持つ必要はない。

むしろ一つのことに固執した自己紹介は鬱陶しいと感じられることもある。

また、自分のことを誇張しても
将来の自分に返ってくる危険がある。

では、どうすればいいか。

僕は、「個性の組み合わせ」がポイントだと思う。

一度下のリストを見ながら、
誰のことを指しているのか考えてみてほしい。

1.京大

2.大阪

3.アカペラ

4.理系

5.神大

6.建築

7.経営

8.韓国

9.淡路島

10.塾

11.チーフ

12.ボイスパーカッション

13.上宮太子高校

14.mixi日記

15.一般人





そうです。僕のことですね。

では、このうち、最低でどの要素があれば僕だと特定できるでしょうか。

サークルの人には「アカペラ」や「京大」、「理系」というのも
あまり特定する力がないと思います。
一方で、「神大」と「塾」、「ボイスパーカッション」があれば
僕を特定できる人は多いかと思います。

何をいいたいかというと、
覚えてもらうには「相手との違いを示す」ことが大事だと思うのです。

僕であれば、「京大建築から神大経営に」と言えばだいたい覚えてもらえます。
そんな組み合わせはどこにもなかなかいないから。

もし、相手との共通点があれば、そこはもう一つ深堀りをすれば、違いが見つかる。
共通点は話題を盛り上げ、違いは相手の記憶に印象を残す。

最終的に、相手との違いを4つぐらい提示できたら、ほぼ確実に相手の記憶に残る。

注意しないといけないのは、「相手の知っているレベル」で
違いを提示しないと効果がないということ。

アカペラをしていない人に「トライトーン歌ってます」
と言っても、記憶には残らない。

その人にとっての有効な違いというのは
「アカペラやってます」あるいは「音楽やってます」かもしれない。

そういう点では、「共通点を掘り下げると見つかる違い」
というのは効果が確実になるのだろう。

また、「相手の周りにない特徴」というのを把握するのも大事だ。

関西圏で「大阪出身」を押しても印象に残りにくい。ありふれているから。
一方、「淡路島の親」や「韓国人の親」ならば記憶に残りやすい。

だから僕は出会いを求めに行くとき、
仲間とは一緒に行かないことにしている。
行ったとしても、行き先では単独行動するようにしている。

一緒に行くと、自分の個性の印象を与える力が大きく減少するから。
そういうときは、だいたい仲間の中で権力の大きい方に印象を総取りされる。

それではせっかくのお互いの資源が勿体ない。


自分の特徴を短文化してストックしておいて、
それらを小出しにしていって反応を見る。

もし、共通点があれば掘り下げていく。


そうすると高確率で特徴と顔は一致してくれる。
ここで名前に関するエピソードなんかを披露すると名前まで覚えられる。

名前に限らず、相手に印象を残した後は、相手の食いついたことについての
エピソードを披露すれば、もうすでに相手の記憶は掴んでいるはず。


これらを実行すれば、誰でも記憶に残すことは可能なことが分かる。
みんなそれぞれ個性的なはず。
覚えられないのは、「個性の示し方」が印象に残りにくかっただけで、
決して個性がないわけではない。
「今まで人の印象に残らなかった」ことでさえ個性になる。



あー、でも、もしこれらをみんなが実行すれば
僕の記憶容量が人で侵食されていくなぁ。
ただでさえ記憶力ないのに…
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
