
このエントリーをはてなブックマークに追加

頑固な人ほど信じやすい

頑固な人って、なかなか人の話を受け入れてくれない。

でもそれは、
すでに信じ込んでいることがあるから、
他の意見を受け入れられないとも考えられる。

つまり、彼らの方が信じ込んでしまう力は強いのではないか。
だから、どこか牙城を崩せば一気に落ちてしまうのだと思う。

日本という国もそういう面を持っている気がする。
規制や慣習で固めた頑固な国だが、
一度、規制や法律の穴が見つかると、
国全体が一気になだれ込む。

頑固で、もろいものだと感じる。


また、頑固は過去への深い愛と繋がっている気がする。

酔ったおっちゃんが良く使う
「昔はこうだったから」という理由づけに対して、
僕は高い確率で反感を持つのだが、
それが「昔のあの状態を深く愛しているから」
という意味で使っていた人もいるのかもしれない。



自分は頑固である。

過去の出来事に未だ縛りつけられて
動き出せない部分が確実に存在する。

そこを引っ張ってもびくともしない。

僕にできることは、それ以外の部分で、
変化しようともぞもぞもがくことぐらいかもしれない。

いつか克服できるといいなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
