スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

好き嫌い。しゅーかつ

僕は好き嫌いを感じてしまう人間です。

好きなもんは好き。嫌いなもんは嫌い。
基本的に日常生活では嫌いなものは避けて、
好きなことばかりするようにしています。

でも、好きじゃないことをする必要があるときや、
好きなものまでの過程に嫌いなものが立ちはだかっているときは、
対象の好き嫌いを、もっと細かく考えます。

たとえば、しゅーかつは結構楽しいですが、
しゅーかつについて全てが好きな訳ではありません。

好きなとこは
・学内ではなかなか関われないすげー人(社員も学生も)と関われること
 インターンとかになると、全国からすげー人が集まるよね。
・考えるためのタネを得られること(学生の知的レベルとかも含む)
 人の群れ方とかは本当に良く分かる。群れてどうすんだよ。
・プレゼンの手法などを学べること
 上手いやつは上手い。ほとんどのプレゼンはあまり考えられていないけど。

嫌いなとこは
・学生生活に踏み入れてくること(平日昼しかしないとか終わってる)
 公欠を認める大学も大学だけど。リクルートの陰謀か。
・ビジネス>大学(学問)っていう考え方がはびこっていること
 ほんと、こういう価値観を押し付けようとする人がなんと多いことか。
 企業活動というものの活躍が見えやすいからって、
 ビジネス=世界の主人公だとか思っているんだろうか。
・断定口調の多さ
 もうちょっと慎重になれよ。
 なんでそんなに自信満々で根拠もないことを正しいと断定するのだろう。
って感じか。

しゅーかつのせいでどれだけ学生生活が浸食されているのか
もうちょっと考えてほしいと思う。企業が。

僕はできるだけ上手くつきあっていくつもりだけど。


好きな人でもつきあう必要がある人&嫌いなら、
僕はその人の要素を分析して、好きなところと嫌いなところを把握する。

で、コミュニケーションにおいて、
好きなところに特化できるようなつきあい方をする。

そうすると結構、楽しめることも多いことに気付く。

心の耳をふさぎながら嫌いな人の会話を聞くのは
結構好きだったりするんだよね。







さて、今日は、最近参加した講演の感想をまとめて書くので、
興味がある人は見てくださいな。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
