
このエントリーをはてなブックマークに追加

あちでり 6/16水 の感想

株式会社アチーブメント
アチーブメントキャリアデザイン研究所 所長
トレーナー部トレーナー 近藤悦康氏 6/16(水)講演@同志社大学 憐光館
~絶対勝ち抜く!今年の就活~
アチデリ・最強スタートアップセミナー

講演参加の目的
・優秀な学生探し
・数年前、同じ人の講演を聞いて、胡散臭いと思ったが、今はどうなってるのか確かめたかった

そこで知識として得られたことは、
1、
何かをするときは、
上←「日々の実践」「計画化」「目標設定」「人生ビジョン」「人生理念」→下
というピラミッドを意識することが大事であるとのこと。

目標設定以上だけをしてしまうと、
「目先の目標」だけを見てしまうことになり、
破滅に向かうことになる。

だから、下の二つをまず考え、
自分の目的、ありたい姿を土台にすることが必要。


2、
やりたいこと、できること、必要とされること
の重なりあう部分を目指して努力すること。

大体は必要とされることから入ることが多く、
必要とされること⇔できることの往復を繰り返す+感謝や喜び
でどんどんやりたいことに近づいていく。


3、
夢・ビジョンを見いだせない時の4つの罠
(→以降は僕の感想)
ア、 夢を持つ気がない
→まずは持つ気を決めつけることが大事
イ、 夢を決めたくない
→正しさにこだわらない
→決断した後は、自分の決断を「正しく」するために頑張る
ウ、 夢を実現させる自信を持てない
→約束をすることが大事
→ゴールを見る
エ、毎日を徹底的に本気で生きていない
→本気=がむしゃらではない。少なくとも僕は


4、
質問タイムの学び
Q,矛盾が生まれたときどうするかby きもと
A、方程式を使おうとするんじゃなくて、方程式を作ればいい。


5、
彼は、大きなこともしているが、
授業の出席など、身近なことに対しても
一生懸命アプローチしている。

→大きいことの裏に隠れてしまうので、
聞き手はこういうことに気付かないが
(耳が痛くて無視したいのかも知れないが)、
僕らのようなパンピーがまず踏み出すきっかけは、
こういうところにあるんだと思う。


6、
プレゼン手法に関して学んだこと
・すごいところを示すが、謙虚に
すごいエピソードを日常のことのように話すと信仰心が生まれる。
ただし、体験の引き出しがないとできる芸当ではない。

・大きなスライドを示しておくことで脱線を防ぐ
→スライドが無い時は、
スライドと同じぐらいインパクトのある言葉を
始めに示しておく必要がある。それが題名であるかのように。

・図が多く、イメージしやすい。

・質問中心の話展開
→自分のプレゼンのどこに
質問を混ぜる余地があるのか考えないといけない

・自分の過去のエピソードを混ぜて、スムーズに話せるようにしている
→多様な経験とそれに対する感想がないとできないことに注意。


~ふろく~
この人の人生のストーリー (記憶をたどりながら)
中学生時代、父親他界、自分の人生の意義に疑問を覚え、不登校になる。

高校に入り、進学校であったが、不登校。毎日、書道部の顧問が家まで入部の勧誘に来る。

書道部の合宿の時には反拉致状態で合宿に連れていかれる(まだ不登校&未入部で)。
そこで、書道(人サイズの筆&超デカイ紙を使う)のダイナミックさに触れ、自分の字を情けなく思い、先生の字に今でも心に残るぐらいの感動を覚える。

それ以来、岡本太郎の作品に感銘を受け、太陽の塔を見て、
「自分で塔を作りたい」と思うようになり、不登校を辞め、
毎日先生に「学校に塔を建てたい」と直訴を続ける。

幸い、高3のときに、高校の50周年記念だったらしく、
その年の学園祭のときに塔を建てることを決意(勝手に)。

そして、学校に直談判に行く。
当然、断られるがあきらめない。

そこで、自分の構想を絵に描き、建築士を訪ね歩くことに。
当然、「無理だ」と追い返されるが、あきらめずにいろんな建築士のもとへ行く。
結局、友人の父親(建築士)に話を聞いてもらえて、
「まずはどれくらい掘れるのか聞いてきなさい」と言われる。

先生に聞いたところ、1メートルぐらいなら掘れると言われ、
そのことを友人の父親に伝えると、
「じゃあここに書いてある20メートルというのは無理だ
1メートルしか掘れないなら、塔の高さは7メートルぐらいにしなさい」
と言われた。

そこで、彼は先生に向かって、
まだ、許可も得ていないのに、
「先生、塔建てられます」といきなり言った。

もちろん、却下されるが、彼はあきらめない。
何度も営業に行った結果、教員の会議で多数決が取れれば採用されることに。

しかし、彼は多数決では棄却されるのが目に見えていたので、
多数決を避ける方法を考えた。

そこで彼が取った行動は、トップダウン作戦。

つまり、教育委員会の委員長から校長に命令してもらうこと、だった。

すぐに彼は委員会に交渉をし、結果、多数決を避けて、採用されることに。
ただし「校則は守ること」「卒業時には壊すこと」という条件付きだった。

その時点で文化祭まであと1週間。
校則でネックになるのは「6時まで授業で、9時までに下校しなければならない」
ということだった。
3時間×7日の作業で塔が完成するはずがない。

そこで、彼は、登校時間は指定されていないことに気づき、
毎日、0:01に登校し、塔の制作をすることに。

幸い、協力者も十数人いたので、毎日深夜から作業をしたおかげで、
無事(?)、当日までに塔を完成させることができた。

それからというもの、何か作ったり、
プロジェクトに携わることに興味を覚え、
プロジェクトマネジメントをする学科がある
無名の千葉の私立大学(偏差値40ぐらい)に入学することに。

家庭の財政はひっ迫しているので、
親の反対もあったが、彼の理不尽な説得を聞き、
「一番になって卒業する」などの約束を守ることで、
納得してもらった。

入学後、毎日ほとんどのコマを入れて勉強、
それに加えて4つほどの団体の代表をこなす、
そして生活費のためのアルバイト、
という生活をこなし、突っ走る。

1年修了時に単位数が多すぎて
文部科学省のチェックに引っかかり、
学校初の履修制限を受けてしまう。

その後も精力的に活動し、
大学院で研究しようと思っていたため、
就職活動もしていなかったのだが、
そこでアチーブメントの社長と出会い、
気に入られ、「院に行きながらでいいから」
という言葉で、入社を決める。

そしてはじめの2年は院に行きながら、
アチーブメントのコンサルタントとして
優秀な成績を収めようと尽力する。

その後、院も卒業して、
「衣、食、住、アチ」
という強い意志を持ち、毎日深夜まで仕事に励む。

そして、今では採用活動に関しては、
誰にも負けないぐらいの知識を持ち、
人生理念である「超超越」という思いのもとに、
世界に必要とされる人間になるために働いている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
