
このエントリーをはてなブックマークに追加

一〇八問一〇八答大喜利・2 やってみた。

元リンクhttp://bit.ly/eDea6h です。

では、読むだけで小一時間はかかる全108問をどうぞ!

----------
一◎108人で戦う戦隊ヒーロー『煩悩戦隊108ニンジャー』。ある放送回の
  次回予告を教えてください

「スジャーターは敵?味方?」


二◎『ウォーリーをさがせ!』に何か一言加えてシビアにしてください

「ウォーリーをさがせ!~あぶりだしver.~」


三◎「アメリカ大相撲」が始まったそうです。どんな決まり手があるんですか?

「チーズ投げ」


四◎ TV番組『SASUKE』の「ローリング丸太」「スパイダーウォーク」「反り立つ壁」
  みたいな名前の関門(アトラクション)を考えてください

「ロンブー淳」


五◎画像お題(1)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/13/odai_ladder.jpg

「S!」


六◎「スマートフォン」の姉妹機、「グダグダフォン」の特徴を教えてください

ボタンが0と3しかない


七◎日本一豪快な医者、大嵐山先生にまつわる豪快なエピソードを教えてください

整形手術で顔を膝に移植して、リアル膝小僧を作った


八◎こんなターミネーターは未来へ帰れ

可燃性


九◎おかず⇒牛乳⇒ごはんをも超える、最悪な三角食べパターンを教えてください

出川→山崎→上島


十◎トイレに行くことを「お花を摘みに」と言う人は、ラブホテルに行くことを何と言う?

「お花を咲かせに」


十一◎JAXAがひた隠しにした、『はやぶさ』が持ち帰ったカプセルの中にあった
   意外なものとは?

TENGA


十二◎ものすごい家電オンチのおばあちゃん。最近で一番死にかけたエピソードとは?

テレビを風呂に持ち込んだ


十三◎「サンデーモーニング」の御意見番・張本さんが変化をつけようと「喝!」の
   代わりに叫んでみたこと

「にゃー!」


十四◎世界一過酷だというクイズ番組『アフリカ縦断超ハイパーウルトラクイズ』で
   回答権を得るにはどんなことをする必要がある?

国を作る


十五◎画像お題(2)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/13/94fabb11_2.jpg

「このパッチはオカンが買ってきたんじゃ!バカにすんな!」


十六◎ライヴ後に粋なギタリストはピックを投げてくれますが、無粋なギタリストは何をする?

アンプのアダプター


十七◎天下の任天堂でさえサポート修理を断った、wiiリモコンの使い方とは?

マイケルに踏ませて壊れた


十八◎行き過ぎた交通法違反の時だけに切られる伝説の紫切符。どんな罰則が課される?

運転する時はブーメランパンツ


十九◎「これっていつ使えるんだ!?」TSUTAYAのクーポンに書かれていた厳しすぎる使用条件とは?

「隣の人間国宝さん限定」


二十◎ピンとこないこどもたちのために「赤ちゃんのつくり方」を最大限オブラートに包んで説明してください

お父さん×お母さん÷(1億~3億)-お母さん=赤ちゃん


二十一◎ 「いらっしゃいませ、こんにちわー!」の声を、一番聞きたくない場所

エチケット袋


二十二◎絶対に一筆書きで描けないものをひとつ挙げてください




二十三◎南国・エフパバ島のコディヌン族の夫婦が、結婚式の際に行う最初の共同作業とは?

バナナ剥き


二十四◎「♪ピッカピッカのー いっちねんせーい」 の節に乗せて、生意気さ爆発の発言をしてください

「♪なっかなっかのー てっんさいじー」


二十五◎画像お題(3)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai03.jpg

ワイン「私が本体だ」


二十六◎「飛行機が通過した」「クラクションの音が聞こえた」の他にも、時代劇で録り直しになってしまうハプニングはたくさんあるそうです。その一例を挙げてください

ペンだこが映った


二十七◎マシュマロキャッチの「レベル99」。どんな制限がかかってる?

マシュマロ燃えてる


二十八◎鈴木雅之『違う、そうじゃない』の続編にあたる曲が発売されるそうです。タイトルを教えてください

『そう、そっちだ』


二十九◎B'z『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』のカップリング曲(B面)ってなんて題名でしたっけ?

『ホスピタリティ』


三十◎レストランで『気まぐれにも程があるシェフのサラダ』を注文しました。どうなった?

翌日、出前で届いた


三十一◎体操競技でフィニッシュの代わりにやったら10点減点された事

ワイヤーアクション


三十二◎「ドM-1グランプリ2010」で史上最高得点を得て優勝したドMが披露したことを教えてください

ゲストの時計をスって生逮捕


三十三◎「さ~て、来週のサザエさんはー?」のリズムで何か言ってください

「さ~て、来春のサザエさんはー?」


三十四◎パズルゲームには「横一列に並ぶと消える」「4つの色を揃えて消す」などのルールがありますが、まったく新しいルールのパズルゲームを考えてください

「横一列に並ぶと増える」


三十五◎画像お題(4)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai04.jpg

大喜利とか関係なく、この左に座っている人、マジで知ってる人かもしれないんだけど。


三十六◎リーブ21「発毛実感コース1万円」に続く新しいコースを考えてください

「発毛洗脳コース10万円」


三十七◎2050年に追加されるであろう、新しい将棋の駒を教えてください

ポーン


三十八◎こんなラブホテルの名前はひどい

「ホテルマジックミラー」


三十九◎「見せブラ」、「見せパン」に続く、「見せ〇〇」とは

「見せ皮脂」


四十◎西川きよし師匠の「小さなことからコツコツと!」みたいな掛け声をかけてください

「小さな雄たけび 『ぁっ』」


四十一◎ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」に続く、新しいアトラクションが出来るそうです。「プーさんの(    )」なに?

「プーさんのボーイハント」


四十二◎リピーターが続出した「もう一度行きたいお葬式」ってどんなの?

故人が生き返る


四十三◎こんなことまで池上彰さんに解説されたくない

自分の受精過程


四十四◎「つかもうぜ!ドラゴンボール!」の節に合わせてものすごく景気のいいことをいってください

「つかおうぜ!高級ドール!」


四十五◎画像問題(5)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai05.jpg

全米妄想選手権 お題:「マツコを抱いたら」


四十六◎いい野口健さんは山でゴミを拾います。では悪い野口健さんは山で何をする?

ゴミに拾われる


四十七◎AKB48、SKE48、NMB48に続くアイドルグループの名前を考えてください

TBS48


四十八◎「水戸黄門」の黄門様が言ったまさかの寝言

「白髪染めしたい」


四十九◎「ベルトの風車を回す」「メモリスティックを差し込む」「コインを入れる」など仮面ライダーの変身の方法はいろいろありますが、斬新すぎてボツになった方法を教えてください

こんにゃくゼリー食べる


五十◎パソコンのキーボードに「あれ、こんなキーあったっけ?」どんなの?

F91


五十一◎甲子園の大改装の際、名物のツタを撤去したそうですが、そのあとはどうしたんですか?

クモの巣を張りまくった


五十二◎『火曜サスペンス劇場カルタ』の「わ」は「私には完全なアリバイがあります。」ですが、では「そ」は?

「そう思うのも無理はないでしょう。」


五十三◎『朝の占いカルタ』の「う」は「うっかりミスから大問題に発展!落ち着いてよく確認して。」ですが、では「ま」は?

「まだ寝られる」


五十四◎「ほかほかごはん」が答えになるような質問をしてください

以下の△△△△と○○○を埋めよ。
「いいないいな 人間っていいな おいしい○○○に △△△△おふろ」


五十五◎画像お題(6)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai06.jpg

「カンペが読めない」


五十六◎「あさま山荘に打ち込まれた鉄球」とほぼ同じ威力のものを教えてください

『あなたの口は臭いわ』


五十七◎『技のデパート』って、何を売ってるの?

ループ・ザ・ループ


五十八◎あのタモリ倶楽部でもボツになった、対象が狭すぎた企画とは?

蛭子さんと朝まで生テレビ


五十九◎「Jリーグ・Jビーフ」のように言葉の頭に「J」をつけて国産っぽくしてください。

JP&G


六十◎M-1の出囃子にのってこんなものが出てきた!

オバマ


六十一◎放送終了後、クレームの電話が鳴り止まなかったある日の『おかあさんといっしょ』の内容とは

おかあさんのヘソクリ場所特集


六十二◎『人造人間キカイダー』みたいな名前のヒーローを考えてください

アンパン人間ムロイダー


六十三◎こんなものに「弱・中・強」スイッチがついていたらイヤだ

マナーモード


六十四◎「甘栗むいちゃいました」のシリーズの商品「(   )(   )ちゃいました」が発売。その斬新なネーミングとは?

「(出)(来)ちゃいました」


六十五◎画像問題(7)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai07.jpg

「練成陣短縮!」


六十六◎ドラえもんの「どーこーでーもードア~」のリズムで何か言ってください

「どーどーすーこーすこ~」


六十七◎「石の上にも三年」をマジで実行してみた辛抱強太郎くん。すると3年きっかり経った瞬間凄まじい変化が!何が起きた?

石で骨折れた


六十八◎「書斎の辞書の間」「表彰状を入れた額の裏」に代わる、お父さんのへそくり隠しスポット2010年代決定版を教えてください

お母さんのダイエット本の間


六十九◎『65535色クーピー』にはこんな名前の色もある

カナシミブルー


※この先は、同じジャンルのお題を「穴埋め問題ゾーン」「こんな〇〇はイヤだゾーン」 「難問ゾーン」「画像問題ゾーン」としてまとめて並べてあります

【穴埋め問題ゾーン】

七十◎(   )を埋めなさい
「恐怖!( 電源ボタン )が( 無い )!」


七十一◎(    )を埋めなさい。
「( ドラえもん )VS メカ( ドラえもん ) 」


七十二◎(   )を埋めなさい。
「ワイは( ペラ )や! プロ( ペラ )や!」


七十三◎(   )を埋めなさい。
「ロミオとジュリエット( の父 )」


七十四◎(   )を埋めて歌ってください
「♪わたしの~お墓の( 前で )~( 寝ないでください )~」


七十五◎(   )を埋めなさい
「♪迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちは( 私の家より広いってどういうことですか )」


七十六◎(   )を埋めなさい
「♪空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け( 家が飛ぶ )」


【こんな〇〇はイヤだゾーン】

七十七◎こんなUSB接続機器はイヤだ

時計


七十八◎こんな踏切はイヤだ

踏切棒が短い


七十九◎こんなものが1000ml入り紙パックで売られていたらイヤだ

タウリン


八十◎こんなクララの立たせ方はイヤだ

しつがいけん反射


八十一◎「ごきげんよう」のサイコロトークのサイコロにこんな目があったらイヤだ

「昨日のギャラ」


八十二◎こんな仏壇はイヤだ

親指サイズ


八十三◎こんなカーセックスはイヤだ

[日本車]→
[外国車]→
で、運転手同士で。


【難問ゾーン】

八十四◎『サッポロ一番味噌ラーメン』 何が一番なんですか?

サッポロ


八十五◎小学生たち、せっかく30人31脚を完走したのにみんな腑に落ちない様子。どうして?

ワカメで縛ってる


八十六◎「消臭元をシャバシャバする」の「シャバシャバ」ってどういう意味ですか?

「サバサバよりも少し粘着質なさま」


八十七◎ヘレン・ケラーに理解させるためとはいえ、こんなものを触らせてはいけません!(理解させようとしたものと触らせたもの)

チェーンソー


八十八◎フリスクはこんな時にも役立つ

チョークなくなったとき


八十九◎「風がざわついておるな…」どうして?

低気圧が来た


九十◎『キャンパスナイトフジ』にはこんな女子大生も出ていた

昔、女子大生だった人


【画像お題ゾーン】

九十一◎画像お題(8)「これはあるレストランに寄せられたクレーム内容の内訳です。( ? )に入るのは何?」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai08.jpg

「リーダーシップが足りない」


九十二◎画像お題(9)「吹き出しの中にセリフを入れてください」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai09.jpg

「糸は使ってません」


九十三◎画像お題(10)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai10.jpg

「50人用浮き輪」


九十四◎画像お題(11)「何の集まりなんですか?」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai11.jpg

眩しい顔選手権


九十五◎画像お題(12)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2010/12/19/108odai12.jpg

「こいつがイギリスの嘘つきだよ」


----カテゴリーゾーン終了----

九十六◎かの名言「地球は青かった」に一言足して台無しにしてください

「俺以外の人間は。」


九十七◎江戸時代の子どもたちに、使い方を教えず野球道具一式を渡すとこんなことになる

バットを研ぎ始める


九十八◎『サザエさん』の世界を舞台にしたオンラインゲームがリリース!?どんな感じ?

アテレコ大喜利


九十九◎ヤフー知恵袋の「5歳の息子が歯みがきが大嫌いで、困っています。(31歳主婦)」という相談に寄せられた、思わず目を疑う回答とは

「嘘を言うお母さんよりマシです。41歳でしょ。(5歳息子)」


----------
百◎日本が48都道府県になりました!新しくできた都道府県について教えてください

高倉県。県民は皆渋い。


百一◎新連載料理漫画「板前ボーイ!味之助」にPTAからの抗議が殺到!なんで?

理科室でカエル料理しちゃった


百二◎地上アナログ放送終了後でもブラウン管テレビはこんなことに有効活用できる

鈍器


百三◎「えっ!そんな理由でカー・オブ・ザ・イヤー受賞!?」どんな受賞理由?

三輪車がエコすぎるという理由で受賞


百四◎『ネガティブおせち』の具材に込められた卑屈すぎる願望を教えてください

ワカメに「増毛」


百五◎画像お題(13)「写真で一言」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai13.jpg

「この武器で怪人を倒せる!」


百六◎「正月、この死に方だけはしたくないランキング108」の第1位は「モチを喉につまらせる」ですが、108位は何?

「ガムに噛まれる」


百七◎「来年の話をすると鬼が笑いますが、再来年の話をすると何がどうなる?」

お兄さんが笑う


百八◎「クリスマスソングは多々あれど、お正月をテーマにした恋愛ソングは意外とありません。歌詞を考えてください」

「あれは 正月 ハツラツ 快活♪
アイツと オレは UJIで OMIKUJI♪
DAIKICHI 引いて KOTOSHIも YOROSHI♪ Yeah!」

---------
お題は以上です!



あー。面白くないなぁ。

ただの生存報告だと思ってください。

さて、京都に前乗りするか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバル化ってなんだろう

ちょっと前に楽天やUNIQLOの社内英語公用語化が話題になったわけだけども、
それ以前からずっとグローバル化については話題になっているわけで。

自分もアメリカに行って研究の手伝いしたり、
そこで向こうの人と交流してみたりして、
なんとなくグローバル化って何なのか、どうすればいいのかを考えていました。

きっと、僕も恐らくグローバル化しないといけないのですが、
グローバル化と言われてもどうすればいいのかよく分からない。

まぁ、グローバル化においてはやはり英語は欠かせないもので、
それは中国がここまで成長してきた今でも変わらないと思います。
(ところで今も影響力のある言語の2位はフランス語なのかな?
http://www2.ignatius.edu/faculty/turner/languages.htm 1997のデータ見つけたけど)

うにゃうにゃ考えた結論から言うと、
僕はグローバル化を図るのであれば
「自身の考えを世界に向けて翻訳し、自分の位置を解釈できるようになること」
というのが方法を取るのが適切なのかなぁ、と思っています。

そもそも、グローバル化と言っても、
「グローバル」というものは存在しないんですよね。

おそらく、グローバル化が指しているのは
「グローバルの一員となること」ということだと思います。

そう考えると、肝心なことや難しいことは
日本語で考えればいいんじゃないかと思います。

楽天であっても、UNIQLOであっても、
確か、会議が英語なんですよね?(違ったっけ?)

論理の積み上げとか、その辺は母国語でやる方が
恐らくクオリティが高くなるだろうし、
英語を使うのは、最後の発表の時点、
でいいんじゃないでしょうか。

そもそも、基本的には生後10年以上日本語で教育を受けるんだから、
全てを(思考まで)英語化しようとしても、遅れを取るだけだと思います。

見につけるのはブロークンな英語で良いのではないでしょうか。

最近、ツイッター上で
「綺麗な英語じゃないと馬鹿にされる」とか
「契約書などの厳密な書類に対応できない」
という意見を見ましたが、
そういうのは的外れな意見だと思います。

前者は日本語でもうまくしゃべれない人は馬鹿にされる対象になるし、
馬鹿にされるかどうかなんて気にしていたら歩きもできない。
言葉で馬鹿にされる≠仕事できない、人間的に劣る かと思います。

後者は日本語でも契約書レベルで対応できる人なんてほとんどいないんだから、
専門家に任せればいいだけの話だと思います。


また、仕事の仕方をいわゆる欧米流に転換しようとすることも
グローバル化だと僕は思いません。

それも結局、後追いになるだけだと思います。
よっぽどでないとオリジナルには敵わない。

そうなると、グローバルの一員と言うより、
欧米の子分みたいなものになってしまう気がします。

その点、UNIQLOの接客を日本流でやろうとする姿勢は
グローバル化と言えるのではないのでしょうか。

あとはそれをうまく翻訳(色んな意味で)することが課題になるのだと思います。

トヨタの「カイゼン」も自国内のやり方を海外に展開させた例だと思います。
上手く翻訳できたからこそ広まったのではないでしょうか。


しかし、グローバル化にあたって、
ただ単に自分のやり方を翻訳すればいいのではなくて、
自分の立ち位置を把握することが必要だと思います。

例えば、UNIQLOであれば、日本のクオリティの接客が
「海外でも珍しく、かつ優秀なもの」だと判断したから、
その手法を海外でも適用(翻訳)しようとしたのではないでしょうか。

もし、日本のピザチェーンが日本では珍しい(貴重)だからと
言ってそのまま海外に進出しようとしても、
「いや、海外にそういうのいっぱいあるし」
みたいな感じで失敗するのではないでしょうか。

つまり、グローバル化するのであれば、
自分の立ち位置を見極められないといけないと思います。


英語に関して、果てしない困難を感じている人がたまにいるようですが、
グローバルな場所においては「英語能力の戦い」ではないのだと思うのです。

そもそも重要なのは「内容」ではないでしょうか。

先日の渡米時にも、
ボウリングに参加して1ゲーム目に200近くのスコアを出したら、
会話のきっかけ、交流の機会ができたし、
論文で使うイメージ図を、教授が想定した以上のクオリティで出したら、
その後のNATOの発表資料を作る際もデザイン担当になり、
僕の英語が貧困でも頑張って伝えようとしてくれた。

日本語での思考が見についてしまっていて、
教育も日本語ベースで受けている日本人が、
全てを英語で勝負する、なんてしてたら貢献なんてできないと思います。

それより中身が重要。

日本文化や日本語での教育によって育まれ、
日本語で考えられるからこその発見もあるはずで、
それを最終的に世界の中での立ち位置を確認してから、
相手に分かるように伝えられれば(翻訳できれば)、
それが「グローバルの一員になる」ということだと思います。


もちろん、一個人がヒーローになるつもりなら、
完璧な英語能力を身につけたりする必要があるのかもしれないけれど、
日本としてグローバル化を目指すのであれば、
英語を完璧に身につけるのではなく、日本語の意義も考えながら、
英語での翻訳、立ち位置把握、ぐらいの目標を設定するのが適切なのではないでしょうか。

完璧に話せなくてもいいし、
だいたい読み聞きできればいい。
一発で分からなくても聞き返すことができればいい。

まぁそのレベルでも僕含めて現在ほとんどができないんでしょうが(汗)、
無暗に高い目標を掲げては教育含めて対策なんかできやしない。


なんだかTOEICやTOEFLの得点などの数値だけが独り歩きしたり、
海外で育った人が英語への危機感を徒に煽ったりするのをたまに見かけますが、
英語を職業にするわけじゃないんだから、
そういう人達の言葉を鵜呑みにしないで、
自分に適切な目標や目的を考えてみたらこの程度じゃないかという考えに至りました。


あんまり英語ばかりを気にして、内容が伴っていないと、
文字通り「話にならない」というオチになりかねないと思うのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

芸術系のことを面接でどう説明すればいいんだろ

最終面接以外では、合格させたいときに、
面接官は「なぜその学生を通すのか」を
次の面接官に伝える必要がある。

最近、就活生の相談とか受けていると、
「この学生、面白いし、愛想よいけども、
なんで良いのか人に(説得力持って)伝えにくいなぁ」
なんて思ったりする。

特に、芸術系(音楽とか美術とか)って、
就活生の話を自分が理解できても
人にその良さを伝えにくい。

私生活みたいに
「この学生おもろいねん!」
だけじゃ社内では通じないし。
(ってか多分怒られる)

なんかイベント作ったりして
定量的な結果を(予算とか集客人数とか)持っているなら
説明しやすいんだけど、
そうじゃない人(本来はそこが本分だから恥じる必要はない)
はそうじゃない人なりに
自分のことを話す工夫が欲しいのが実情。

出来る限りのことは定量に落として、
(メンバーとの話し合いの回数・時間とか)
定性的なものは時間で切って変化を説明する、
などの工夫が欲しい。
(コンテストなどで優勝してたりしてても
それがどの程度の規模の会なのか、とか教えてほしい)

「出来るだけ客を楽しませるように」(ライブ前)
「厳しいだけじゃなく楽しく練習できるように」
とかは僕がアカペラの活動をしてるときに
メンバーの耳にタコが出来るほど
言ってしまってた気がするけど、
今は就活生から耳にタコが出来るほど聞いている。

僕なら好意的に解釈できるけども、
音楽活動を全くしていない人とか、
吐き気を催すほど多くの学生の話を聞いてる人事には
なかなかうまく咀嚼できない気がする。

そんなところを考えながら芸術系の人は
自分のプレゼンを作ってほしいと思う。

伝言ゲームでうまく相手に自分を伝えるにはどうすればよいか。

僕自身、芸術系のサークルに入っていたから、
芸術系の人達の凄さや尋常じゃない努力をする人を知っているし、
彼等をとても尊敬している。

しかし、一方で、
どうしても伝わりにくい部分があるのは知っているし、
それに皆、苦労するんだろうとも思っている。

だって、目の前の人(同じバンドのメンバーにさえ)に対してでも
良さを理解してもらうのが難しいんだし。

しかし、そういうことに力を入れてきた人達には、
そこで勝負するべきだと思うし、そうしてほしいと思う。

珍しいものとか、ビジネス経験とか学生団体とか、
「面接官(会社の人)が評価しやすいこと」が
良く見られがちな面接には問題意識を感じてるので、
どうにかよいアドバイスができないかと
相談を受けているときは考えを巡らせているんだけれど、
なかなか自分でも納得が行く助言ができないんだなぁ。

これは練習して自分の映えるところを
人に聞いてみるのが一番な気もするんだけど
このエントリーをはてなブックマークに追加

気軽にやってると消費者視点を見失ってる

少し前に、ある接客業の正社員に、
バイトへのテストを見せてもらった。

そこに、正社員の人が一つ一つ
メッセージをしたためていたのだけど、
僕も講師経験を鼻にかけて、
「一つだけ書かせてもらえませんか?」
ということを頼んだ。

具体的な解答は差し控えるが、
「そんなにTPOを捉えた宣伝方法を伝えられたら、
きっとお客さんも手に取りやすいですね!」
みたいなメッセージを書いた。

実はその経験から結構な時間が経つんだけれども、
この気軽なメッセージをずっと後悔している。

これは完全に「消費者視点」ではないのだ。

「売る側の視点」でのメッセージでしかない。

TPOに言及するところまではいいのだけれど、
それが顧客の価値、つまり消費する瞬間に
考えが及んでいなかった。

塾の講師をしている時は、
絶対に生徒側の価値を忘れなかった。

夏期や冬期などの特別講座も、
生徒の目的に合わせて、どのように学び、
何を得られるのか、をはっきり伝えたから、
数学という不人気の科目でも、
異常な受講率を達成することができた。

受講、つまり「売ること」を目的として宣伝していなかった。
成績向上やある分野におけるほぼ完全な受験の対策、
つまり「顧客の価値獲得」を説得力ある形で伝えていた。
はず。

それなのに、僕といったら、
簡単なことをすぐ忘れてしまう。

売ろうとしている人から
絶対に買わない僕なのに、
いざ立場が逆転すると、
簡単に売ろうとしてしまっていた。

これはもうすぐ「売る側の人」になることを考えると、
しかも、忙しくて心の余裕が失われるかもしれないことを考えると、
今、ショックとともに気付けて良かったと思う。


ただし、それとは逆のことも気をつけないといけない。
それは「余計なお世話」をしないこと。

例えば塾であれば、
「成績向上、あるいは志望校合格を目的に」
生徒や保護者はお金を払っているのだから、
それ以外のことに熱意を燃やしてはいけない。

全てが成績向上に繋がる行為でないといけない。
もし、入塾の時点で他のニーズがあれば別だが、
しつけや人間教育といった胡散臭いものを主目的としてはいけない。

するなら例えば合格させる為に必要な
学習習慣をつける目的などでないといけない。

そこを履き違えてはいけない。

想いやりは想いが先行してしまうと
ただの押し付けになるものなのだ。


取引が成立している限り、
ニーズはあるし、それを感じさせること、
価値を生み出すことは可能なのである。

だからこそ、それを過不足なく把握し、
上手に提供、伝達できる売り手でないといけない。

一つのアンケートについて1カ月近く悩むことで、
自分に少しでもこの意識をすり込めただろうか。

それが今はできているし、
これからも忘れないことを信じ、
今日は明日の為に寝ようと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

タイミングが合ってしまう力

全く今まで気にしなかったことでも
タイミングが合えば共振が生まれてしまう。

共振が生まれれば、
思いもよらない影響力を与えられてしまう。

それは良い事でも悪いことでも。

いつもは全く気にしない、
根拠のない稚拙なコラムでさえ、
なんだか気になってしまう。

自分の振動幅が小さくなっているからかもしれない。

手近なものに気を紛らわされる一方で、
気になったものでもプチプチと切り離してしまう。

それは情報に対してでも、
精神に対してでも、肉体に対してでも言えることだと思う。

今、自分は多くのものにタイミングを
合わされてしまう状態にあるのかもしれない。

今まで全く気にならなかったのに気になることと、
今まで大事だったのに全くどうでもいいと思える事が沢山ある。

こんな状態では長い文章なんか書けるはずもない。

せっかくどうでもいい事が多いんだから、
山にでも籠もって大事なことに集中しようかな。

いや、花粉があるから海だな。
海いきてー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
